南野トマトの日常ブログ

【台湾旅行記】千と千尋の神隠しの舞台になった「九份」に行って来ました!

      2016/02/16

こんばんは。トマトです。

先日台湾旅行に行って来まして、たくさん書きたいことがあるので分けてブログを更新して行きたいなーと思っております(^^)

 

台湾で絶対に行きたかったところ。

それは、千と千尋の神隠しの舞台になったと言われる「九份」

トマトは九份に行きたくて行きたくてたまらなかったのです!(゚д゚)!

 

ってな感じで

「トマト、九份へ行くの巻」

はじまりはじまり〜〜〜(・∀・)

 

よーし。九份に行くぞ!と立ち上がったのは、昼過ぎ大体14時ぐらい。トマトは台北のホテルに泊まっていたのですが、実は台北から九份は意外と遠いんです。

電車とか使っても片道1時間〜1時間半ぐらいかかるのです。

地図で見るとこんな感じ。

Taipei Train Station から 九彬老街

 

台湾の電車に乗ってみたかったということもあり、今回は電車で九份に向かうことにしました。

まず、台北駅に到着。駅の真ん中には大きなクリスマスツリー。綺麗だったので記念にパシャリ☆

台北駅_クリスマスツリー

台北駅_クリスマスツリー

金色に輝くツリーはとっても綺麗♪

 

ツリーに癒されながら、九份行きの電車を探すのだが見つからない。ていうか思った以上に台北駅は大きかった・・・。

路線図を見て友達と話していると、後ろから駅員さん風の人に話しかけられた。

「▼◎△■☓□◯〜〜〜」

うう〜ん。何を言っているのか分かりません\(-o-)/

 

ずっと喋っているんだけど、わからないから、地図で九份を指して「ここに行きたいんです!」と言ってみたよ。(日本語で)

そしたら、駅員さんは「九份?オッケーオッケー」と言いながら、切符売り場の券売機の前まで連れて行ってくれたよ。

どうやらここで切符を買えということだな。

 

「謝謝〜♪」

なーんて笑顔でお礼を言うと、駅員さんは笑顔で立ち去っていったよ。

券売機の前に立ち尽くす私。

 

しかし券売機の使いた方がわからないという事実(゚д゚)!

 

慌ててGoogleさんにお世話になったお。

そして券売機の使い方、下記の記事にお世話になりました。
ありがとうございました(^^)♪

しかし電車に乗り間違えてしまいまして、本来降りるはずの4駅前で降ろされてしまいました。しょうがないので途中からタクシーで行くというお金に物を言わせた感じで九份に向かいました。

 

ぐだぐだやっほい(・∀・)

 

そして九份到着だ!

 

九份は長いながーい商店街が続いております。
なんとなーく京都の清水寺までの道のりを思い出させてくれます。

そしてお店の前には人だらけー。

ゆっくりしか歩けないけど、周りにはたくさんのお店があるから見るだけで楽しかったよ(^^)

 

そんで途中でお芋の美味しいお店があるから行ってみてーってことで、お芋のお店に行って来たよ。

頼阿婆芋圓

頼阿婆芋圓

頼阿婆芋圓っていうお店で、タロイモの粉と小麦粉を練って、もちもちのお団子にしたものを食べれるよ。

日本で言うぜんざいみたいで、もちもちしてて、めーーーーっちゃ美味しかったです(^^)

 

そしてそして、坂道をどんどん登って行くと、千と千尋の神隠しの「湯婆婆の店」と言われるお店を発見したよ。

 阿妹茶酒館


阿妹茶酒館

 

うおーーーーーう。

テンション上がる。

 

お店もちゃっかり千と千尋をアピってますねw

湯婆婆の店

湯婆婆の屋敷

 

日が落ちてちょうちんに明かりが付いたほうが綺麗だよって教えてもらっていたから、湯婆婆のお店で時間を潰すことにしたよ。

トマト、茶を飲む

トマト、茶を飲む

 

美味しいお茶を飲みながら、景色を味わうという至福の時間。なんだかとっても癒されました(*´∀`*)

 

そして気づけばだんだん日が落ちてきて・・・。

ちょうちんに明かりが灯ります。

九份の夜景

九份の夜景

 

大変だ。この日が落ちていくところを写真に撮らなければってことで、急いでお店を出て写真をパシャリ☆

 

湯婆婆の店

湯婆婆の店

 

うはーーーーー。綺麗だぬー。

宮崎駿さんもこの風景を見て、きっと何かを感じ取ったのだね。

私も何かを感じ取りたいよと思いながら、九份を後にしました。

 

 

そしてそのままタクシーで基隆の夜市にレッツラゴー。

普通なら300元ぐらいで行けそうな道のりなのに、ボッタクリな強気なタクシーの運転手に500元で連れて行ってやるって言われたよ。500元払ったよ。運転荒かったよ。ちょっと酔ったよ。コンチクショー。

 

そして20分〜30分ぐらいで基隆に到着!

たくさんの店が並んでていてすっごく活気がありました。

基隆の夜市

基隆の夜市

基隆の夜市

基隆の夜市

海鮮スープを飲んだよ。

何の海鮮が入っているのかわからんかったけど、美味しかった(^^)

 

そして基隆の夜市を楽しんだ後、電車で台北まで帰りました。帰りは乗り換えもなかったのでスムーズに帰れました。

少し大人になった気がしました。トマトです。

 

そんな九份はとっても素敵な町でした。

何よりお芋のぜんざいみたいなやつがすっごく美味しくて、日本でも通販ないか検索したぐらいでした(笑)→見つかりませんでした。

 

次に九份に行く事があったら、芋のぜんざいみたいなやつ、2杯は食べたいなと思ったトマトでした(^^)

 

そして、今回台湾についてT君に台湾のオススメのお店とか教えてもらいました。本当にありがとうございましたm(__)m

 

SPONSORED LINK

 - 旅行ブログ

  関連記事

【バリ島旅行記5】芸術の町ウブドの観光や買い物のオススメスポット

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【バリ島旅行記1】6泊8日でバリ島+ジャワ島に旅行に行ってきました!

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

お金持ちの国ドバイのオススメのお土産ランキング。【ドバイ旅行記2】

こんにちは。南野トマトです。先日ドバイに旅行に行ってきました。 今回のブログは、 …

【セブ島旅行記4】プライベートビーチが美しすぎるアレグレビーチリゾートに行って来た(その2)

  こんにちは。南野トマトです。 前回のブログの続きで、アレグレビーチ …

【バリ島旅行記4】立地と治安が最高!クタ最古のリゾートホテル、ディスカバリー カルティカ プラザ ホテル

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【ドバイ旅行記3】砂漠の中にある最高のリゾートホテル「ジュメイラ バブ アル シャムス デザート リゾート & スパ」

こんにちは。南野トマトです。先日ドバイに旅行に行ってきましたが、砂漠の中にあるホ …

【セブ島旅行記6】プールが大きすぎるプランテーションベイリゾートに行ってきた(その1)

こんにちは。南野トマトです。 セブ島旅行記についてブログを更新です。 前回のブロ …

【バリ島旅行記9】名前が特徴的なキンタマーニ高原に行ってきた

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【バリ島旅行記11】芸術の街ウブドにある美術館で気持ちよくバリ絵画を買う方法

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【奈良天川村・洞川温泉旅行記】貸切露天温泉風呂と露天温泉風呂付客室が自慢の「行者の湯 角甚」に行ってきた。

  こんにちは。南野トマトです。 最近旅行が大好きなトマトですが、 今 …