南野トマトの日常ブログ

【奈良天川村・洞川温泉旅行記】関西人気パワースポットの天河大弁財天社(天河神社)に行ってきた

      2017/05/26

 

ヘッダー

こんにちは。南野トマトです。
前回、【奈良天川村・洞川温泉旅行記】貸切露天温泉風呂と露天温泉風呂付客室が自慢の「行者の湯 角甚」に行ってきた。というブログを書きましたが、今回は天川村にある天河大弁財天社(天河神社)についてご紹介したいと思います。

天河大弁財天社(天河神社)とは

天河大弁財天社(天河神社)とは、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を主祭神とする神社です。
芸能の神として知られ、現在も芸能関係の参拝が多いとのこと。また、社名に「弁財天」とついている通り、「弁財天」としても信仰されています。「厳島、竹生島と並ぶ日本三大弁財天のひとつ」と称されている神社です。(参考:Wikipedia)

縁がなければたどり着けない!?

天河大弁財天社(天河神社)は、“縁がなければ、たどり着けない場所”、また“神様によばれた人が行くところ”などの言い伝えがあり、縁のない人間は行きたくても天河には行けない等の言い伝えがあります。

実は今回とは別に、以前6人ぐらいのグループで天河神社に行こうという話になっていたのですが、前日に体調不良となり行けませんでした。
こ、これは、私にはまだ天河神社に行く資格がなかったということか…!?と、かなり気落ちしていたのですが、2ヶ月後に再チャレンジして行くことが出来ました。

そして、天河大弁財天社(天河神社)に行くと本当にご利益がありました。
神社も含めて紹介したいと思います。

天河大弁財天社(天河神社)に到着

th_IMG_8619

どどーんと鳥居があります。夏に行きましたが、かなり涼しかったです。
パワースポットって、独特の空気感(その空間だけ空気が違う感じ)があるのですが、この天河神社も他の場所とは空気が違います。入った瞬間に緊張しました。

th_IMG_8606

神社に入るとまずは手を清めます。水が冷たくてとても気持ちよかったです。

th_IMG_8607

また入り口の近くにある池には鯉が泳いでいます。鯉も涼しそうです。

th_IMG_8608

赤い橋を渡るのですが、この橋割りと滑りやすいです。転ばないように注意して下さい。

th_IMG_8610

こちらがお参りをしている様子。
よく見ないと分からないのですが、鈴緒の先には天河神社の象徴となる五十鈴(いすず)が結ばれています。

五十鈴(いすず)とは

五十鈴(いすず)は、天河大辨財天に古来より伝わる独自の神器で、神の御神力と御稜威をこい願われたことによって、岩屋戸が開かれ、天地とともに明るく照りかがやいたという伝承に登場する、天宇受売命が使用した神代鈴と同様のものであると伝えられています。

yuisyo_photo4_isuzubig

天河神社のホームページ

また、この五十鈴の清流のような妙なる音の響きによって、心身は深く清められ、魂が調和し本来あるべき状態に戻り、新たな活力が湧いてきます。

特に芸術・芸能の世界で精進される方々(俳優、舞踊、歌手、ラジオ、テレビタレントなど)が、天宇受売命の故事にあやかり、これを奉載され、この三魂(みむすび)の調和統一に意を用いられ、芸能技芸練達の器教とされております。(参照:ご天河神社ホームページ 由緒) 

お守りも購入

お参りが終わったら、今度はお守りを購入。
さすが芸能の神社ということもあり芸能関係のお守りもたくさんあります。

色々あったのですが、私が購入したお守りはこちら。

th_1003186_515994901802976_1647680634_n

諸芸上達守です。お笑い芸人になりたいとかではないのですが(笑)
小説も含めて仕事などでも自分のスキルとかやりたいこととか、どんどん成長していきたいなという想いをこめて購入しました。

早速ご利益が…!

1泊2日の奈良天川村・洞川温泉旅行も終わり、自分の家に帰ると1通の支払通知書が。
毎月来ているあれかーなんて思いながら通知書を開いてみると、、いつもの10倍の金額が入金されていました。驚きでした。

偶然かもしれないのですが、ここ数年、微動だにしなかった支払通知書が天河神社に行った後に10倍になっているなんて…。これはご利益だと思い、定期的に天河神社に行こうと誓ったトマトなのでありました。

いや本当にご利益があるので、興味のある方は是非行ってみてください。

天河大弁財天社(天河神社)

住所:奈良県吉野郡天川村坪内107
時間:7~17時
駐車場:あり(無料)
電話:0747-63-0558 (天河神社)

奈良天川村・洞川温泉旅行記、まだまだあります。

SPONSORED LINK

 - 旅行ブログ ,

  関連記事

ホテルニューアワジの日帰りプランで夕食と貸切露天風呂が思った以上に良かった

こんにちは。南野トマトです。 最近、元気のない私を元気づけようと「日帰りで温泉入 …

【セブ島旅行記2】早朝にマクタン空港に到着。24時間営業のSpa「ラマ・スパ」で時間潰し。

こんにちは。南野トマトです。 現在、セブ島に旅行に来ています。 LCC(格安航空 …

【バリ島旅行記6】ジャワ島にある巨大な仏教寺院、世界遺産のボロブドゥール遺跡に行ってきた

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【バリ島旅行記7】インドネシア最高のヒンドゥー寺院、ジャワ島にあるプランバナン寺院(世界遺産)

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【バリ島旅行記5】芸術の町ウブドの観光や買い物のオススメスポット

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【バリ島旅行記9】名前が特徴的なキンタマーニ高原に行ってきた

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【北海道旅行記】ジェットスターで格安旅行に行って来ました。

  こんにちは。南野トマトです。 3月上旬に2泊3日で北海道に行って来 …

【韓国旅行記】関西国際空港からPeachに乗って韓国(仁川国際空港)に行って来た!初めての第2ターミナル

こんばんは。南野トマトです。 実は先週、2泊3日で韓国旅行に行って来ました。 関 …

【バリ島旅行記14】インドネシアバリ島でオススメのお土産ランキング

こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました。 今回のブロ …

【バリ島旅行記8】これがハーレムか!?ジョグジャカルタにあるスルタン宮殿と水の宮殿。

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …