南野トマトの日常ブログ

【バリ島旅行記11】芸術の街ウブドにある美術館で気持ちよくバリ絵画を買う方法

      2013/11/23

 

こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました。
今回のブログは、芸術の町ウブドにある美術館で気持ちよく買い物をする方法についてご紹介します。

芸術の街ウブドとは

インドネシアバリ島にあるウブドは昔から芸術の街ということで知られています。街には色んな所にバリ絵画が販売しており、お店に入って絵を見るだけでとても幸せな気分になれます。

トマトもガイドさんに大きな美術館に連れて行かれました。何百もの絵が飾られていて、その空間はなんとも神秘的でした。写真撮ってもいいよーとのことだったので、たくさん写真撮らせてもらいました。

画家さんが下書きを描き中

画家さんが悩みながら白いキャンパスに鉛筆でイラストを描いています。当たり前ですが、この時点ではまだキャンパスは白黒です。

th_IMG_9155

ガネーシャの絵です。蓮の花の上に座っています。なんだか神秘的。th_IMG_9156

バリ舞踊の様子を描いているのでしょうか。めちゃくちゃ上手です。th_IMG_9157

こちらはライステラスの絵を描いていますね。何個も何個も同じような絵が並んでいます。大量生産中なのでしょうか。th_IMG_9158

こちらは大きな絵です。稲刈りをしている絵でしょうか。絵の中の住人はなんだか楽しそうですね。th_IMG_9159

なんだか神秘的な絵を発見しました。鳥人間でしょうか?th_IMG_9166

カルガモ(?)ちゃん。めちゃくちゃかわいいです。th_IMG_9167

色んな絵が並んでいます。こちら全て商品です。気に入ったものがあれば購入できます。th_IMG_9168

すごい迫力の像ですね。今にも襲ってきそうです。th_IMG_9169

可愛い…。カルガモさんの絵です。この絵が欲しくなってしまいました。th_IMG_9170

ということでこのカルガモの絵が気に入ったので、「この絵はいくらですか?」と、聞いてみたところ、なかなか安くない金額でした。。(数万円ですね)

それなら買えないなぁと首をかしげていると、お店の人は「ディスカウントOK!ディスカウントOK!」と安くしてやるからいくらなら出せるんだい?と聞いてきました。

最初に提示した値段は、これぐらいだったら出してもいいかなというぐらいの値段。金額で選ぶのではなく自分がほしいと思ったらどれぐらいでなら購入するかというのをしっかり考えた上で金額交渉するのがいいのですね。

結局希望額より少し高くなってしまいましたが、可愛いカルガモちゃんの絵を購入することができました。(今は玄関に飾っております)

こういった絵画って値段は決まっていないし、絵の大きさで金額が決まるわけじゃないし、画家さんの知名度でも金額違うし、一体いくらが適正価格なの!?と悩んでしまいそうですが、もうこうなったら自分がほしい商品を自分が出せる金額で買ったらいいじゃないかとおもったんですね。

日本では、殆どの商品に商品の金額が決まっています。そのため買い物するときは財布と相談して購入することが殆どなのですが、インドネシアでは、適正価格がわからないことが多いです。

(日本人だからという理由でぼったくられることもあるみたいですしw)

だからこそ本当に自分が欲しいものを見つけて、自分が出せる金額で購入するのが一番いいのだろうなと思いました。むしろいらないものははっきりといらない!と言える強い心が必要なのだなと。

th_IMG_9171

そんな感じでバリ美術館を後にしたのですが、何百もの絵を見ることが出来て、とても楽しかったです。絵を購入しなくても是非美術館でバリ絵画を見ていただくことをオススメします。

気持ちよくバリ絵画を買う方法

  • 色んな絵をじっくり見て回る
  • これだ!とビビッときたものはまず値段を聞く
  • 値段を聞いて率直な感想を述べる
  • いくらなら出せる?と質問されるので、自分の希望額を伝える
  • あとは交渉次第。

という感じで、気持ちよくバリ絵画を買う方法ですが、やはり自分がビビッときた絵を探すことから始めないといけません。

いくらお金があっても欲しくない絵を買っても無意味ですもんね。私は絵の良さなどわからないので、自分が本当に気に入ったものを買うという形にしましたが、後悔はありませんでした。

SPONSORED LINK

 - 旅行ブログ

  関連記事

【バリ島旅行記4】立地と治安が最高!クタ最古のリゾートホテル、ディスカバリー カルティカ プラザ ホテル

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【奈良天川村・洞川温泉旅行記】奈良県の特別天然記念物の指定を受けた面不動鍾乳洞に行ってきた

  こんにちは。南野トマトです。 前回、【奈良天川村・洞川温泉旅行記】 …

【セブ島旅行記1】セブパシフィック航空でセブに行くよ。中経地のマニラ空港で時間を潰す方法。

こんばんは。南野トマトです。 実は今回、セブに1週間ほど旅行をすることになりまし …

【バリ島旅行記15】ジャワ島日帰りツアーで観光。1日の流れとオススメのツアー会社

こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました。 今回のブロ …

【セブ島旅行記6】プールが大きすぎるプランテーションベイリゾートに行ってきた(その1)

こんにちは。南野トマトです。 セブ島旅行記についてブログを更新です。 前回のブロ …

【ドバイ旅行記3】砂漠の中にある最高のリゾートホテル「ジュメイラ バブ アル シャムス デザート リゾート & スパ」

こんにちは。南野トマトです。先日ドバイに旅行に行ってきましたが、砂漠の中にあるホ …

湯婆婆の店
【台湾旅行記】千と千尋の神隠しの舞台になった「九份」に行って来ました!

こんばんは。トマトです。 先日台湾旅行に行って来まして、たくさん書きたいことがあ …

【バリ島旅行記9】名前が特徴的なキンタマーニ高原に行ってきた

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【セブ島旅行記3】プライベートビーチが美しすぎるアレグレビーチリゾートに行って来た(その1)

こんにちは。南野トマトです。現在、セブ島に来ています。 今回は、3日間滞在したア …

【セブ島旅行記4】プライベートビーチが美しすぎるアレグレビーチリゾートに行って来た(その2)

  こんにちは。南野トマトです。 前回のブログの続きで、アレグレビーチ …