南野トマトの日常ブログ

大阪天満宮で初詣!おみくじの縁起の良い順番は神社によって違うらしい。

      2015/01/04

SPONSORED LINK

こんにちは。トマトです。

正月三ヶ日も終わってしまいましたね。みなさんはどんな正月休みをされたでしょうか?

 

正月と行ったらやはり「初詣」ですよね。私もちゃんとお参りに行って来ました。仲良し4人組で初詣です。

去年は「凶」と「末吉」しか出ていなかった微妙なメンバーなのですが、今年はなんと、全員「吉」が出ました!!!

 

全員が吉が出て4人で大喜び(*^_^*)

四人で「吉」

四人で「吉」

 

しかし、ふと思ったんです。

おみくじって、大吉とか中吉とか小吉とか色々あるけど、本当に「吉」は縁起がいいのか?ということに。

 

そこで調べてみました。

おみくじの縁起の良い順番について。

おみくじっていうのは細かくすると20段階ぐらいあるらしいのですが、一般的には7〜12段階ぐらいが多いみたいです。

おみくじの順番はこんな感じ・・・。


■7段階のおみくじの順番について

大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶

■12段階のおみくじの順番について
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

//allabout.co.jp/gm/gc/220579/2/

 

な、なんと・・・。

吉は大吉の次に良い!と思っていたのですが、実は吉って真ん中ぐらい…。良いと思っていたのに実は普通だったのですね…とカルチャーショックを受けてしまいまして。

 

ショボーンとしておりましたら、実は神社によっておみくじの順番が違ったりすることがあるらしいとの情報を入手。

おみくじの良い順番・出現率は神社によって違う 現在17種類確認済

 

ということで大阪天満宮さんに電話して聞いてみました!

 

 「大阪天満宮では、おみくじの縁起の良い順番は、大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶。全部で6種類あります」

と、いうことは、「吉」を引いた私達4人組は大吉には負けるものの、なかなか縁起が良かったということなのですね。

 

ただ、神社によって順番が違うので順番が気になる方は、おみくじ引くときに確認したほうがいいかもしれないですね。

今年はいい年になるよう、願いを込めて…。

 

SPONSORED LINK

 - まとめブログ

  関連記事

花粉辛い
花粉症が辛いです。(;´Д`)

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 最近は花粉が飛び舞う …

右脳と左脳の見分け方。あなたは直感的?それとも分析的?

SPONSORED LINK こんばんはー。 南野トマトです (*´∀`*) 今 …

高くジャンプする人「ひゃっほーい」
一人でも寂しくない!最近の私の情報収集方法はコレだ!

SPONSORED LINK お久しぶりです。とまとです。 カテゴリーごとにブロ …

no image
絶対に捨てたくないと思った本、BEST3を発表します。

SPONSORED LINK 今日は、2012年12月31日。いわゆる大晦日とい …

明けましておめでとうございます。私事ですが2015年の抱負を発表します。

SPONSORED LINK 明けましておめでとうございます。南野トマトです。2 …

ホームベーカリーデビューしちゃった私のオススメレシピ。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。実は先日誕生日プレゼン …

左手首骨折
左手首を骨折して感じたメリット・デメリット

SPONSORED LINK こんばんはー。南野トマトです。前回ネタがないのでネ …

アルバイトのメモ
接客のアルバイトをしていた時のメモ。

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。部屋の掃除をしていたら …

no image
一目惚れの原理。

SPONSORED LINK こんにちは。 南野トマトです。 皆さんは、恋をする …

no image
あなたはSですか?Mですか?

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです。 めっちゃ面白いサイ …