南野トマトの日常ブログ

【セブ島旅行記1】セブパシフィック航空でセブに行くよ。中経地のマニラ空港で時間を潰す方法。

      2015/02/08

こんばんは。南野トマトです。
実は今回、セブに1週間ほど旅行をすることになりまして。

現在、乗り換えの関係でマニラ空港に居ます。

前回の台湾旅行が初海外旅行だったのですが、
「海外って楽しいじゃーん(・∀・)」
っていうことに気づいてしまいまして・・・。

今年は積極的に海外進出していこうと考えております。

大嫌いな英語も好きになれたらいいなーなんて願いも込めて(笑)

今回、格安航空のセブパシフィック(CEBU PACIFIC)に乗ってフィリピンに行きました。
セブまでの道のりはこんな感じ。

  • 20:40 関西空港発
  • 23:50 マニラ空港着(日本時間24:50)
  • 04:20 マニラ空港発
  • 05:35 セブ島着

上記時間を見たら分かるかと思いますが、
夜中にマニラ空港でかなり時間を潰さないといけないのです。

今回のブログでは、セブパシフィックの感想や
マニラ空港での時間の潰し方などをご紹介できたらと思います。

 

セブパシフィックの感想

  • LCC(格安航空会社)なので価格が安い。
  • ちょっとだけ席が狭い。
  • 今回は機内持ち込み荷物7kg、預ける荷物は20kgまでと重量制限あり。
  • 座席にテレビモニターがなかった。
  • 機内食を頼まなかったが食事時に起こされないので良かった。
  • 持ち込んだ食事が美味しかった。
  • Kindleがあったので時間つぶしできた。

4時間飛行機に乗っていたが、そんなに苦痛を感じることもなかったです。
ただ機内が少し狭く身動きが取りにくいので、トイレは事前に行きましょう。

機内を注文するかどうかは事前に選べるのでそこも良かったです。
機内食って美味しいイメージがなく苦手でしたが、機内食を頼まなかったので自分で好きなものを買って食べることが出来ました。
あと、機内食時に起こされなかったのも良かったです。

セブパシフィックでは座席にテレビモニターがないので、
時間つぶしの物を持っていったほうが良いかもしれないです。
私は最近Kindleを購入したので、読書をしていました。

また、飛行機内で入国・出国カードと税関申請書を渡されました。
台湾の時は入国前に空港で記入しましたが、
今回は飛行機の移動中に記入することが出来たので時間の節約になりました。

今回のオプションでは荷物はは20kgまででしたが、10kgぐらいで収まりました。
(今回の旅行は6泊8日です。)

※ちなみにLCCは荷物制限が厳しくて、1kgでも超えると追加料金が発生します。

マニラ空港に到着

マニラ空港に到着したら、入国審査を行います。
入国審査は入国カードをしっかり埋めてたら大丈夫でした。

セブパシフィックでは、
乗り継ぎの際にキャリーバックなどの荷物を一旦受け取らないといけないので
入国した後は、荷物を引き取るターンテーブルに向かいます。

荷物審査などがなかったので、盗難防止の為にも なるべく早く取りに行ったほうがいいかも。
税関を出ると、すぐに荷物を預けて国内線に乗せてくれるから、
空港内にキャリーバックを持って移動しなくても大丈夫でした。

関西空港とマニラ空港でYENから₱(ペソ)に換金

換金は日本よりマニラのほうが料率がいいと聞いていたのですが、
マニラ空港の到着が夜中だったので、関西空港内の銀行で少し換金しました。

・・・が、レートがものすごく悪かったです。

マニラ空港内の換金所は夜中も空いていたので、
日本での換金はおすすめしません。。。しくしく( ;∀;)

  • 関西空港 ₱1=¥2.76
  • マニラ空港 ₱1=¥2.35

skitch_iphoto.export.skitch

SIMカードも空港にあるよ

IT関係の人が大好きなSIMカード(SMART社)も空港にて販売しておりました。
ちなみにSIMカード、₱560で₱500分チャージしてくれました。

販売しているお姉さんもとても素敵な笑顔でした(・∀・)
skitch_iphoto.export.skitch

カフェで時間つぶし

マニラの空港内にあるカフェで夜中の時間つぶしをしました。
カフェの中はWi-Fiも通っているし、コンセントもあるからかなり快適でした。

ホットコーヒーがだいたい₱100ぐらい。普通に美味しかったです。

綺麗だし、なかなか落ち着けました。
ただ空港内は冷房のせいか肌寒いので羽織モノがあったほうがいいです。
私は軽めのパーカーを着ていましたがちょうどよかったです。 skitch_iphoto.export.skitch skitch_iphoto.export.skitch こちらの写真はカフェから撮った風景です。 綺麗な感じですね。 skitch_iphoto.export.skitch隣にはコンビニのようなお店もあります。
人もたくさんいるし飲食店も2〜3店舗あるので、 時間を潰すのはそんなに大変ではないかもです。(現に私はこの空き時間にブログを書いています)

一番不安だったのがマニラ空港での時間つぶしだったけど…

今回の旅行で一番不安だったのがマニラ空港での時間つぶしでした。
けど時間つぶししたCAFEは洋楽が流れていて清潔感あるし、ゆっくりできるし、全く問題なかったです。 ちなみに通路で時間を潰している方もたくさんいました。 skitch_iphoto.export.skitch

SPONSORED LINK

 - 旅行ブログ

  関連記事

【セブ島旅行記3】プライベートビーチが美しすぎるアレグレビーチリゾートに行って来た(その1)

こんにちは。南野トマトです。現在、セブ島に来ています。 今回は、3日間滞在したア …

【バリ島旅行記11】芸術の街ウブドにある美術館で気持ちよくバリ絵画を買う方法

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【セブ島旅行記4】プライベートビーチが美しすぎるアレグレビーチリゾートに行って来た(その2)

  こんにちは。南野トマトです。 前回のブログの続きで、アレグレビーチ …

Peachの飛行機
5月の北海道は若干肌寒い。大阪から北海道へ3泊4日の旅。

こんにちは南野トマトです。今私は3泊4日で北海道に来ています。しかし今回は旅行で …

【バリ島旅行記15】ジャワ島日帰りツアーで観光。1日の流れとオススメのツアー会社

こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました。 今回のブロ …

ドバイで必ず行って欲しいオススメの観光地ランキング【ドバイ旅行記1】

こんにちは。南野トマトです。 先日、お金持ちの国として有名なドバイに行ってきまし …

【奈良天川村・洞川温泉旅行記】奈良県の特別天然記念物の指定を受けた面不動鍾乳洞に行ってきた

  こんにちは。南野トマトです。 前回、【奈良天川村・洞川温泉旅行記】 …

【バリ島旅行記8】これがハーレムか!?ジョグジャカルタにあるスルタン宮殿と水の宮殿。

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【奈良天川村・洞川温泉旅行記】貸切露天温泉風呂と露天温泉風呂付客室が自慢の「行者の湯 角甚」に行ってきた。

  こんにちは。南野トマトです。 最近旅行が大好きなトマトですが、 今 …

フィリピン・セブ島でオススメのお土産ランキング【セブ島旅行記8】

こんにちは。先日セブ島に旅行に行ってきました。色々お土産を購入したのでオススメの …