南野トマトの日常ブログ

【バリ島旅行記6】ジャワ島にある巨大な仏教寺院、世界遺産のボロブドゥール遺跡に行ってきた

   

 

こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました。
今回のブログは、ジャワ島にある巨大な仏教寺院、世界遺産のボロブドゥール遺跡をご紹介します。

 インドネシア ジャワ島 ボロブドゥール遺跡とは

インドネシアのジャワ島中部に所在する大きな仏教遺跡で世界的な石造遺跡です。また世界最大級の仏教寺院であり、「ボロブドゥール寺院遺跡群」の一部としてユネスコの世界遺産に登録されています。

1814年、イギリス東インド会社のトーマス・スタンフォード・ラッフルズとオランダ人技師のコルネリウスによってヤシの木々が密生する森で発見されました。

総面積は約1ha。寺院はアンデシットと呼ばれる四角い火山石を約200万個も積み重ねて建てられたそうです。高さは32mで横幅120mと大きく、遺跡には東西南北どこからでも入れる4つの入り口があります。

寺院建立はシャイレーンドラ王朝前半期、10年以上の歳月をかけて792年頃完成したという説が有効だが、当時の記録文書が残っていないため、実際はいつ誰によって建てられたのかが明らかにされていない。

出典:バリ島 (トラベルデイズ)

 

ボロブドゥール遺跡

th_IMG_9690
ボロブドゥール遺跡、世界遺産として登録してあるという石像も立てられています。

th_IMG_9696
階段を登って遺跡に近づきます。

th_IMG_9697
でてきました。めちゃくちゃ大きいです。写真にも写りきれないぐらい大きいです。th_IMG_9705
斜めから。人が小さいです。 th_IMG_9710
遺跡には仏教説話に基づいたレリーフが壁一面に描かれています。
頂上へ向かうほど無我の境地に近づいていくという構造になっています。
上記は、人間のダメな所を表しています。

th_IMG_9718
また時計回りにまわっていくと、まるで1冊の本を読んでいるように仏教の曼荼羅の概観を眺めることができます。 ガイドさんに説明してもらいながら見ていきましたが、素晴らしすぎてため息が出そうでした。

th_IMG_9726
またてっぺん付近には、ストゥーパと呼ばれる塔がたくさん建てられています。

th_IMG_9731
実はこれ、中に大仏が入っているのです。いや、本当にすごいです。
th_IMG_9732
ちょっと分かりにくいですが、石像の中を覗いてみるとやはり大仏が入っていました。

th_IMG_9737
上から見下ろすとこんな感じ。
もともとジャングルだったらしく、その名残があります。

th_IMG_9744
すごい景色です。

th_IMG_9747
頂上から見ると、先の方の山も見ることができます。
自然がいっぱいですね。

th_IMG_9750
どーんと佇んでいて格好いいです。

th_IMG_9754
遠くから撮ってみました。遠くから見てもすごいです。
一体どれぐらいの年月をかけて建てられたのでしょうか。
th_th_IMG_9720
階段は急なので、転ばないように気をつけてください。

th_th_IMG_9749
まるで上から町を見守っているかのような大仏さん。
中には首を切られている大仏さんもいて少しかわいそうになってしまいました。
以前植民地だった時に、顔を取られてしまったのだとか。

パウォン寺院

th_IMG_9759
ボロブドゥール東へ1.8km離れたところにあるパウォン寺院です。

ムンドゥッ寺院

パウォン寺院から更に1.2km離れたところにムンドゥッ寺院があります。

th_IMG_9762
こちらも結構大きいです。

th_IMG_9769
中には大きな大仏さまが入っています。

th_IMG_9773隣には大きなガジュマルの木が。

ボロブドゥールに行った感想

  • 本当に神秘的だった
  • 世界最大仏教遺跡は思った以上に大きかった
  • たくさんの謎に包まれていた。
  • 景色がとても綺麗だった。
  • レリーフがとても細かくて芸術的だった。
  • たくさんの仏像が町を見守っている感じがした。
  • 時計回りに回らないといけないらしい。
  • ストゥーパの中に大仏が入っているのを見てドキドキした。

という感じで、ボロブドゥール遺跡は世界最大の仏教遺跡ということもあり本当に大きかったです。またレリーフがとても細かくて綺麗でした。
またレリーフに書かれている物語は曼荼羅で、とても神秘的でした。

ジャワ島に1泊してボロブドゥールで夜明けを見ると本当に感動するらしいのですが、
今回は日帰りだったので夜明けを見ることはできませんでした(残念)。

だけどこんなに大きな遺跡を、沢山の人がコツコツ作り上げていったんだなと思うと、信じるってすごいことだなと思いました。

すごく色々思うことがありました。
もしインドネシアやバリ島に旅行に行かれる際は、ついでにジャワ島の観光も一緒に行くことをオススメします。

SPONSORED LINK

 - 旅行ブログ

  関連記事

ホテルニューアワジの日帰りプランで夕食と貸切露天風呂が思った以上に良かった

こんにちは。南野トマトです。 最近、元気のない私を元気づけようと「日帰りで温泉入 …

【バリ島旅行記7】インドネシア最高のヒンドゥー寺院、ジャワ島にあるプランバナン寺院(世界遺産)

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【バリ島旅行記12】洗練された伝統舞踊であるバリ舞踊を楽しむ方法

こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました。 今回のブロ …

【バリ島旅行記4】立地と治安が最高!クタ最古のリゾートホテル、ディスカバリー カルティカ プラザ ホテル

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【バリ島旅行記13】美しすぎる絶景テガラランのライステラスをより楽しむ方法

こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました。 今回のブロ …

【北海道旅行記】ジェットスターで格安旅行に行って来ました。

  こんにちは。南野トマトです。 3月上旬に2泊3日で北海道に行って来 …

【セブ島旅行記2】早朝にマクタン空港に到着。24時間営業のSpa「ラマ・スパ」で時間潰し。

こんにちは。南野トマトです。 現在、セブ島に旅行に来ています。 LCC(格安航空 …

ドバイで必ず行って欲しいオススメの観光地ランキング【ドバイ旅行記1】

こんにちは。南野トマトです。 先日、お金持ちの国として有名なドバイに行ってきまし …

お金持ちの国ドバイのオススメのお土産ランキング。【ドバイ旅行記2】

こんにちは。南野トマトです。先日ドバイに旅行に行ってきました。 今回のブログは、 …

【バリ島旅行記1】6泊8日でバリ島+ジャワ島に旅行に行ってきました!

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …