南野トマトの日常ブログ

【バリ島旅行記10】美しい彫刻が神秘的な洞窟遺跡ゴア・ガジャのガネーシャ像

      2013/11/03

 

こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました。
今回のブログは、美しい彫刻が神秘的な洞窟遺跡ゴア・ガジャのガネーシャ像になります。

th_IMG_9184

洞窟遺跡ゴア・ガジャとは

「ゴア・ガジャ」は南部から車で約1時間~1時間半、ウブドから車で約10分のウブド近郊に位置する遺跡です。「ゴア・ガジャ」は「象の遺跡」という意味なのですが、バリ島には象は生息しておらず、動物の象を指すだけではなく「大きいもの」も意味することから、「大きな洞窟」と名付けられたと考えられています。この遺跡は1923年にヨーロッパ人によって発見されるましたが、11世紀に造られたものだと言われています。

出典:BALINAVI

入り口には像の銅像が制作中

ゴア・ガジャに入る前に目に入ったのが、制作中の像の銅像でした。銅像はこうやって作るんだとすごく参考になります。中は空洞になっているのですね。なるほど。

th_IMG_9174

また犬が木陰で涼んでいました。なんとも気持よさそうに寝ています。th_IMG_9176

ということでゴア・ガジャにやってきました。入場料: 15,000ルピアでした。安い。th_IMG_9184

中に入るといました。ガネーシャ像です。洞窟の中に祀ってありました。チェックの腰巻きも付けられていて、なんだか可愛いです。th_IMG_9179

洞窟から出ると、ガイドさんに「トマトさんあそこで手を洗ってきてくださいー」と言われ、手を洗いました。手を水につけると縁起がいいとのこと。
神秘的な場所なので腰巻きをしないといけないこともあり、今回も腰巻きをしています。th_IMG_9185

これは上から見た感じです。敷地内はこのようになっています。th_IMG_9192

洞窟遺跡ゴア・ガジャについての感想

  • 洞窟の入口にある魔女の顔のインパクトが強い。
  • ガネーシャ像にどうしても会いたかった。
  • 神聖な場所なので腰巻きを付けないと入れなかった。
  • 入場料は15000ルピーと安かった。(日本円で150円ぐらいでした)
  • 流れている水に触ると演技がいいらしい。
  • 夢をかなえるゾウをもう一度読みたくなった。

という感じで、ガイドブックを読んでから絶対にゴア・ガジャに行くんだと決意していました。なんて言ったって、私、「夢をかなえるゾウ」の大ファンなのです。

ガネーシャ像に「私の家に来てもいいからね」と伝えてきたのですが、どうやらついてきてくれなかったみたいです。。。(笑)

施設の中はそんなに大きくなかったので、30分もあれば余裕で回ることが出来ました。
また近くにおみやげ屋さんのようなミニ市場もあります。結構良心的な値段だった気がするので、気に入ったものがあれば購入してみてもいいかもしれません。

という感じで、ガネーシャ像に会えた私は大満足なのでした。

 

SPONSORED LINK

 - 旅行ブログ

  関連記事

【奈良天川村・洞川温泉旅行記】関西人気パワースポットの天河大弁財天社(天河神社)に行ってきた

  こんにちは。南野トマトです。 前回、【奈良天川村・洞川温泉旅行記】 …

湯婆婆の店
【台湾旅行記】千と千尋の神隠しの舞台になった「九份」に行って来ました!

こんばんは。トマトです。 先日台湾旅行に行って来まして、たくさん書きたいことがあ …

【バリ島旅行記12】洗練された伝統舞踊であるバリ舞踊を楽しむ方法

こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました。 今回のブロ …

【セブ島旅行記2】早朝にマクタン空港に到着。24時間営業のSpa「ラマ・スパ」で時間潰し。

こんにちは。南野トマトです。 現在、セブ島に旅行に来ています。 LCC(格安航空 …

【ドバイ旅行記3】砂漠の中にある最高のリゾートホテル「ジュメイラ バブ アル シャムス デザート リゾート & スパ」

こんにちは。南野トマトです。先日ドバイに旅行に行ってきましたが、砂漠の中にあるホ …

【セブ島旅行記1】セブパシフィック航空でセブに行くよ。中経地のマニラ空港で時間を潰す方法。

こんばんは。南野トマトです。 実は今回、セブに1週間ほど旅行をすることになりまし …

お金持ちの国ドバイのオススメのお土産ランキング。【ドバイ旅行記2】

こんにちは。南野トマトです。先日ドバイに旅行に行ってきました。 今回のブログは、 …

【バリ島旅行記6】ジャワ島にある巨大な仏教寺院、世界遺産のボロブドゥール遺跡に行ってきた

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …

【セブ島旅行記5】プライベートビーチが美しすぎるアレグレビーチリゾートに行って来た(その3)

  こんにちは。南野トマトです。 前回のブログでは、アレグレビーチリゾ …

【バリ島旅行記11】芸術の街ウブドにある美術館で気持ちよくバリ絵画を買う方法

  こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました …