南野トマトの日常ブログ

【レビュー】ノンデザイナーズ・デザインブック

      2014/11/10

SPONSORED LINK

こんにちは。
南野トマトです。
作業用BGMを聞きながら読書。
そんな最高な休日を過ごしている私ですが、今日はこんな本を読みました。

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]
こちらの本は、またしても尊敬する先輩にお薦めしてもらった本なのですが。
プロデザイナーでなくったって、かっこいいデザインをしたい!
という人のための、レイアウトデザインの基本書。

ってことで、読み進めて行ったのですが、かなり勉強になりました!

デザインって独創的でかっこ良くなくてダメだと思っていたのですが、違うかったみたい。
デザインは自己満足ではなく、読み手の事を考えて読みやすいように、ストレスなく見てもらうことが大切なんだなって思いました。

今までの私の作った物って、自分が好きなようにしか作っていなくて、こんなんでデザイナーになりたいって言っていた自分の無知さに恥ずかしくて隠れたくなりました。

でも、まずは知る事が第一歩。
まだまだこれから、たくさん勉強するのだ。

▼可能性は無限大なのだ。

デザインの勉強なんて全くしたことのないトマトですが、この本を読んでデザインに対する視点が変わりそうだなって思いました!
例えばフォントにしても、文字やイラストの配置にしても、「どうしてこの配置にしているのだろう」って考えると、実は法則性や規則性があったりしそう。
裏に込められた思いっていうのが見えると、ますます楽しそうですな (*´∀`*)

▼視点が変わると世界が広がる。

視野が狭いトマトにとって、今までと違った視点で考える事が出来る。
それはものすごい進歩だと思うのです。
今までは自分が好きなように作っているだけでした。

だけど、この本を読んだお陰で読み手に少しでもストレスなく文章を読んでもらいたいなって思います。
伝えなければならない文章を如何に見やすくするか、っていうのが大切なのだなって思いました。
決して奇抜なデザインがいいという訳でないのですね(´ρ`)

基本を学んだだけでこんなに勉強になるなんて。
デザインは奥が深いのだなーっと思った今日この頃。

デザインを学んでいないけど、デザインしないと行けない人、デザイン学んでいないけど、これから勉強したい人。
そんな方にお勧めの本でした!

この本を読んだおかげで私の知識が一つ増えた事に感謝します。

SPONSORED LINK

 - レビュー系ブログ

  関連記事

あした世界が、
【レビュー】『あした世界が、』を読んだ(*´∀`*)

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。最近、2011年12月 …

no image
ちょっと気持ちが重たくなるぐらい夢中になるweb漫画。

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 今日はエイプリルフー …

no image
【レビュー】映画「モテキ」を見に行ってきました!

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです♪ 今日は、映画のモテ …

2013年は「書きこみ式いいこと日記」を付けてポジティブシンキング♪

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 2013年は好スター …

no image
魔法を使える営業ウーマンになりたくて買った「魔法の営業」

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 なにやら久しぶりのブ …

【レビュー】アルバイトも熱狂して働き出すドラマティック★マネジメント:森憲一

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 森憲一さんの『アルバ …

no image
【レビュー】絶対ブレない「軸」のつくり方

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです。 皆さんは、自分の中 …

御堂筋のライトアップが綺麗だったよ

SPONSORED LINK 御堂筋のライトアップが綺麗だったから写真を撮ったよ …

南野トマト ブロガー名刺
前川企画印刷さんにブロガー名刺を作ってもらいました!迅速な対応に感謝です。

SPONSORED LINK ブロガー名刺を更新しました。 お久しぶりです。南野 …

【レビュー】映画『50/50』を見てきました!

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです。 今日は12月1日よ …