南野トマトの日常ブログ

大阪府の千早川マス釣り場でマスを釣ってみた!

      2014/11/10

こんにちは。
南野トマトです (*´∀`*)
本日は6時に起きて、マス釣りに出発ですー!

ひゃー!
パチパチ。

地元愛媛ではよく釣りをしていたのですが、関西に来て全くやっていなかったので、6年以上ぶりの釣りです!
とりあえず、睡眠時間3時間で出発。(眠い)

本当は大阪市内から1時間ちょっとで行ける場所なのですが、途中事故があったみたいで2時間以上かかりました(´・ω・`)

そしていよいよ千早川に到着!
山の上にあるから空気が澄んでいて風が冷たくてめちゃくちゃ気持ちよかった!
千早川はこちら。

南野トマトのブログ-CA3F0660.jpg
釣り場はこんな感じ。
$南野トマトのブログ-CA3F0661.jpg
釣り場は区間ごとに別れていて、人が居るところだけマスを放流して、放流されたマスを釣るという、至ってシンプルな釣り。

受付で、場所代(?)3500円をお支払い(半日だと2700円でOK!)
あと、釣り竿のレンタル料やえさ代も一緒にお支払い。
えさは2種類あって、よく釣れるのはこっちだよーってお勧めしてもらったものを購入。
だがしかし。

その良く釣れる餌は、なんと幼虫だったとう衝撃。

$南野トマトのブログ-CA3F0665.jpg
しかも、生きているのです。
生きてうねうねと動き回っている幼虫を針で刺すという、まるで罰ゲーム。
む り ( ゚д゚)

めちゃめちゃ虫が苦手という訳ではないのですが、さすがに生きている幼虫を針で刺すのは気が引けて。
私はもう一つの餌である「イクラちゃん」を購入しました。

$南野トマトのブログ-CA3F0666.jpg
これなら余裕で針にさせます (*´∀`*)
そして釣り場を選んで、ようやく釣り開始。

$南野トマトのブログ-CA3F0662.jpg
私が選んだ釣り場はここ!
なかなか良さそうなところではないか!
と思っていたら、早速、係の人が魚を放流してくれて、なんと来て5分で早速魚を釣り上げました!

「やったー!」

なんて喜んでいたのですが、魚の口から針を出せないという衝撃!
魚の口の奥深くに刺さった針はなかなか抜けようとしてくれません。

魚の口からは赤黒い血が滴り落ち、ものすごく罪悪感。

隣のおじさんが見かねて話しかけてくれて、魚の針を取ってくれました。
どうやら針外しを使って、針を抜くようです。


隣の親切なおじさんは、「たくさんあるので、もらってください」
と、言って針外しをくれました。

な、なんて素敵な方なのだ!
こんなところで人の優しさに触れる事が出来るなんて…。
ものすごく感動です。

そんでしばらく釣りを続けて、だんだんと慣れてきました。
慣れて来たら、釣りが楽しくなって来た (*´∀`*)
$南野トマトのブログ-CA3F06720001.jpg
針を外すのもこなれて来ました。
針を外すときは、タオルで魚を抑えて針外しを使うと楽に取れる。
そして、お昼ご飯は釣った魚を、揚げたり
$南野トマトのブログ-CA3F0668.jpg
塩焼きにしたりと、とっても楽しく美味しくいただく事が出来ました (*´∀`*)
$南野トマトのブログ-CA3F0669.jpg
興味のある方は、是非行ってみてくださいね♪

参考サイト

SPONSORED LINK

 - 体験ブログ

  関連記事

左手首骨折
左手首を骨折して感じたメリット・デメリット

こんばんはー。南野トマトです。前回ネタがないのでネタ探しの旅に出なければ…と、言 …

リンゴ狩りに行ってきました。

こんばんはー! トマトです。 今日は突然、雨が降ってきたのでコンビニで傘を購入い …

キノコを編みました (*´∀`*)

こんにちは。 南野トマトです。 体験日記第3弾です (*´∀`*) 先ほどのブロ …

セブにあるコワーキングスペース『ajito(アジト)』に行って来ました!

  こんにちは。南野トマトです。 今年の2月にフィリピン、セブ島に旅行 …

死ぬまでに絶対行って欲しい!サントリーの山崎蒸留所に行って来た!

こんばんは。 南野トマトです。 昨日、サントリーの山崎蒸留所に行ってきました! …

はにわを作りました (*´∀`*)

こんにちは。 トマトです。 先ほど、ガラス体験をしたとブログを書いたのですが、続 …

ガラス細工しました (*´∀`*)

こんばんはー (*´∀`*) 南野トマトです♪ 今日は、いろんな体験教室をしてき …

ワールド牧場と太子温泉に行って来た!

こんばんはー。 お昼に「マス釣り」をした私ですが、お昼からは「ワールド牧場」に行 …

花粉辛い
花粉症が辛いです。(;´Д`)

こんにちは。南野トマトです。 最近は花粉が飛び舞う季節ですが、皆さん花粉対策はし …