南野トマトの日常ブログ

【バリ島旅行記8】これがハーレムか!?ジョグジャカルタにあるスルタン宮殿と水の宮殿。

      2013/10/31

SPONSORED LINK

 

こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました。
今回のブログは、ジョグジャカルタのスルタン王宮と水の宮殿についてお話します。

ジョグジャカルタ王宮(スルタン宮殿)と水の宮殿とは

このジョグジャカルタはジャワ人の故郷とも呼ばれる街です。
この地に都が置かれたのは、1755年、ハムング・ブオノが王宮を建てたことがきっかけです。

現在でもハムング・ブオノ10世がこの王宮に暮らしており、市内には、王宮を中心にタマン・サリ(水の宮殿と呼ばれている)など王宮ゆかりの名所があります。

出典:バリ島 (トラベルデイズ)

ジョグジャカルタ王宮の様子

th_IMG_9648
まずは鬼のような顔した置物がお出迎えしてくれます。

th_IMG_9649
入り口にはこのようなものが。

th_IMG_9650
なんだろうと近づいてみると王様に仕える家来の像がありました。

th_IMG_9652
王宮の中はこのようになっています。
まるで美術館のようです。

th_IMG_9655
真っ白い壁ですが、掃除が行き届いています。

th_IMG_9656
こちらは王宮の中にある大広間。
こちらで結婚式などを行うんだとか。

th_IMG_9658
大きなガネーシャ像を発見しました。

th_IMG_9664
鬼のような顔があちらこちらに見られます。
金でできているのでしょうか?キラキラ輝いています。

th_IMG_9665
木々もしっかり育てられています。

th_IMG_9666
綺麗な白い鳥も飼われています。
大きな鳥かごに入っていて住み心地良さそうです。

タマン・サリ(水の宮殿)

th_IMG_9669
こちらの真っ白い建物が別名水の宮殿と呼ばれる、タマン・サリです。
1757年にマタラム王国のハメンクブウォノ1世により造営された離宮になります。

花園に囲まれた水浴場に王宮に仕える女性に水浴びをさせ、それをスルタンが塔の三階より眺めて気にいった女性にハンカチを投げて、王専用の水浴場で沐浴したり、夜を共にしたりしたという、なんともけしからん離宮になるのですが…。

th_IMG_9674
建物の上から見たらこんな感じ。

th_IMG_9675
こちらがプールですね。
この大きなプールで美女が水浴びをしているのです。

th_IMG_9677 なかなか広いプールです。

th_IMG_9681
反対側に王様専用のプールがあります。女性用のプールより少し小さいです。(なんせ一人用だし)

th_IMG_9682
女子用プールと王様用のプールの間には上記のような建物があります。

th_IMG_9688

建物の中には王様用のベッドがあります。
上記の窓からプールで遊んでいる女子を見つけて
「よし。今日はあの子にしよう」と定めてハンカチを落とすのだとか。

ハンカチを拾った女性はその晩に、王様と熱い夜を過ごすのです。
いや、本当ハーレムですよ。これで女性も妊娠したら王族の一員です。すごいですね。。。

ジョグジャカルタ王宮、水の宮殿の感想

  • 建物は少し古そうだったが、白くて綺麗だった。
  • 王様には未だに1000人の家来がいるのだとか。
  • 腰に短剣を付けた家来さんが王宮の中をウロウロしていた。
  • ていうか王宮を観光名所にしてしまっていいのかな?
  • 水の宮殿は本当にけしからん!と思った。
  • プールで遊んでやりたいときにやるというある意味夢の世界。
  • 一夫多妻制の話をたくさん聞けた。
  • しかも王様はわりとイケメンだった。

という感じで、一夫多妻制というか王族制度を初めて目の当たりにした私は驚きの連続でした。

プールで女子を複数人泳がせておいて、気に入った子がいたら、その子と熱い夜を過ごすんですよ。ハーレムすぎる…!!!

皆が夢見るハーレム像がこんなところにあったなんて…。
世界は広いなと改めて実感しました。

一夫多妻制なので、美人な奥様を複数人連れて歩くことも可能ですし。
しかも王様の写真を見せてもらったのですが、なかなかのイケメンだったのです。

王様はかなり人気で女子からキャーキャーと黄色い声をあげられるのだとか。
いやはや。羨ましいですよ。お金持ちに生まれて、しかもイケメンで。戦争でもない限り安泰ですよ。

次の生まれ変わりに期待するとします(笑)

 

SPONSORED LINK

 - 旅行ブログ

  関連記事

【バリ島旅行記5】芸術の町ウブドの観光や買い物のオススメスポット

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。先日6泊 …

【バリ島旅行記14】インドネシアバリ島でオススメのお土産ランキング

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行 …

【セブ島旅行記3】プライベートビーチが美しすぎるアレグレビーチリゾートに行って来た(その1)

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。現在、セブ島に来ていま …

【バリ島旅行記3】立地抜群!クタの安くて綺麗なビジネスホテル「100サンセット2ホテル」

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。先日6泊 …

【バリ島旅行記10】美しい彫刻が神秘的な洞窟遺跡ゴア・ガジャのガネーシャ像

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。先日6泊 …

【セブ島旅行記4】プライベートビーチが美しすぎるアレグレビーチリゾートに行って来た(その2)

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 前回の …

【奈良天川村・洞川温泉旅行記】貸切露天温泉風呂と露天温泉風呂付客室が自慢の「行者の湯 角甚」に行ってきた。

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 最近旅 …

【奈良天川村・洞川温泉旅行記】関西人気パワースポットの天河大弁財天社(天河神社)に行ってきた

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 前回、 …

フィリピン・セブ島でオススメのお土産ランキング【セブ島旅行記8】

SPONSORED LINK こんにちは。先日セブ島に旅行に行ってきました。色々 …

【バリ島旅行記2】自然の中に佇むウブドのバンブーインダーホテル。昔のバリを体験できる

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行 …