南野トマトの日常ブログ

【バリ島旅行記8】これがハーレムか!?ジョグジャカルタにあるスルタン宮殿と水の宮殿。

      2013/10/31

SPONSORED LINK

 

こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました。
今回のブログは、ジョグジャカルタのスルタン王宮と水の宮殿についてお話します。

ジョグジャカルタ王宮(スルタン宮殿)と水の宮殿とは

このジョグジャカルタはジャワ人の故郷とも呼ばれる街です。
この地に都が置かれたのは、1755年、ハムング・ブオノが王宮を建てたことがきっかけです。

現在でもハムング・ブオノ10世がこの王宮に暮らしており、市内には、王宮を中心にタマン・サリ(水の宮殿と呼ばれている)など王宮ゆかりの名所があります。

出典:バリ島 (トラベルデイズ)

ジョグジャカルタ王宮の様子

th_IMG_9648
まずは鬼のような顔した置物がお出迎えしてくれます。

th_IMG_9649
入り口にはこのようなものが。

th_IMG_9650
なんだろうと近づいてみると王様に仕える家来の像がありました。

th_IMG_9652
王宮の中はこのようになっています。
まるで美術館のようです。

th_IMG_9655
真っ白い壁ですが、掃除が行き届いています。

th_IMG_9656
こちらは王宮の中にある大広間。
こちらで結婚式などを行うんだとか。

th_IMG_9658
大きなガネーシャ像を発見しました。

th_IMG_9664
鬼のような顔があちらこちらに見られます。
金でできているのでしょうか?キラキラ輝いています。

th_IMG_9665
木々もしっかり育てられています。

th_IMG_9666
綺麗な白い鳥も飼われています。
大きな鳥かごに入っていて住み心地良さそうです。

タマン・サリ(水の宮殿)

th_IMG_9669
こちらの真っ白い建物が別名水の宮殿と呼ばれる、タマン・サリです。
1757年にマタラム王国のハメンクブウォノ1世により造営された離宮になります。

花園に囲まれた水浴場に王宮に仕える女性に水浴びをさせ、それをスルタンが塔の三階より眺めて気にいった女性にハンカチを投げて、王専用の水浴場で沐浴したり、夜を共にしたりしたという、なんともけしからん離宮になるのですが…。

th_IMG_9674
建物の上から見たらこんな感じ。

th_IMG_9675
こちらがプールですね。
この大きなプールで美女が水浴びをしているのです。

th_IMG_9677 なかなか広いプールです。

th_IMG_9681
反対側に王様専用のプールがあります。女性用のプールより少し小さいです。(なんせ一人用だし)

th_IMG_9682
女子用プールと王様用のプールの間には上記のような建物があります。

th_IMG_9688

建物の中には王様用のベッドがあります。
上記の窓からプールで遊んでいる女子を見つけて
「よし。今日はあの子にしよう」と定めてハンカチを落とすのだとか。

ハンカチを拾った女性はその晩に、王様と熱い夜を過ごすのです。
いや、本当ハーレムですよ。これで女性も妊娠したら王族の一員です。すごいですね。。。

ジョグジャカルタ王宮、水の宮殿の感想

  • 建物は少し古そうだったが、白くて綺麗だった。
  • 王様には未だに1000人の家来がいるのだとか。
  • 腰に短剣を付けた家来さんが王宮の中をウロウロしていた。
  • ていうか王宮を観光名所にしてしまっていいのかな?
  • 水の宮殿は本当にけしからん!と思った。
  • プールで遊んでやりたいときにやるというある意味夢の世界。
  • 一夫多妻制の話をたくさん聞けた。
  • しかも王様はわりとイケメンだった。

という感じで、一夫多妻制というか王族制度を初めて目の当たりにした私は驚きの連続でした。

プールで女子を複数人泳がせておいて、気に入った子がいたら、その子と熱い夜を過ごすんですよ。ハーレムすぎる…!!!

皆が夢見るハーレム像がこんなところにあったなんて…。
世界は広いなと改めて実感しました。

一夫多妻制なので、美人な奥様を複数人連れて歩くことも可能ですし。
しかも王様の写真を見せてもらったのですが、なかなかのイケメンだったのです。

王様はかなり人気で女子からキャーキャーと黄色い声をあげられるのだとか。
いやはや。羨ましいですよ。お金持ちに生まれて、しかもイケメンで。戦争でもない限り安泰ですよ。

次の生まれ変わりに期待するとします(笑)

 

SPONSORED LINK

 - 旅行ブログ

  関連記事

【奈良天川村・洞川温泉旅行記】貸切露天温泉風呂と露天温泉風呂付客室が自慢の「行者の湯 角甚」に行ってきた。

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 最近旅 …

【バリ島旅行記13】美しすぎる絶景テガラランのライステラスをより楽しむ方法

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行 …

【バリ島旅行記2】自然の中に佇むウブドのバンブーインダーホテル。昔のバリを体験できる

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行 …

【バリ島旅行記14】インドネシアバリ島でオススメのお土産ランキング

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行 …

【バリ島旅行記1】6泊8日でバリ島+ジャワ島に旅行に行ってきました!

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。先日6泊 …

【奈良天川村・洞川温泉旅行記】奈良県の特別天然記念物の指定を受けた面不動鍾乳洞に行ってきた

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 前回、 …

【韓国旅行記】ソウルの街と美味しいものをすごい勢いで書いてみた。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 実は先週、2泊3日で …

【セブ島旅行記6】プールが大きすぎるプランテーションベイリゾートに行ってきた(その1)

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 セブ島旅行記について …

ホテルニューアワジの日帰りプランで夕食と貸切露天風呂が思った以上に良かった

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 最近、元気のない私を …

ドバイで必ず行って欲しいオススメの観光地ランキング【ドバイ旅行記1】

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 先日、お金持ちの国と …