南野トマトの日常ブログ

初心者がアメブロからワードプレスに移行して大変だったこと。

      2020/03/14

SPONSORED LINK

こんにちは。南野トマトです。
今回はアメブロからワードプレスに移行するときに大変だったことをブログに書きたいと思います。

アメブロからWordPressへの移行ですが、@shoshirasakaさんのブログを見ながら移行しました。

アメブロから、WordPressへ移行する一番スムーズな方法

 

この記事を見たお陰で、ものすごく簡単に移行することができました。
@shoshirasakaさんには心の底から感謝です。

 

約1年ほどアメブロで記事を書いたのですが、私の記事数は350記事ぐらい。
これを手作業で一個ずつ移行するのは至難の業です。

そこでFC2ブログさんが登場です。

FC2ブログさんは、私が今まで書いた記事をすべて(無料で)取り出してくれました!なんて素敵なサービスでしょう!

 

FC2さんのおかげで、アメブロの記事はあっという間にFC2さんに移行しました。もちろん画像もすべて移行されていました。

アメブロからは移動できたのですが、今度はFC2さんからWordPressに移動します。

 

こちらもけっこうスムーズに移行できたのですが、FC2さんに代行で移動してもらうよりは手間がかかりました。

敢えて言うならば、一番大変だったのは画像の取り出しですかね。

FC2ブログに移動した画像を一旦パソコンに保存して、それをワードプレスに移動する方法を取ろうと思ったのですが、画像数が大量にあるため、手動でやっていたら何日経っても終わらない(´・ω・`)

 

ってことで、FireFoxさんのアドオン「BatchDownload」を利用しました。

 

このアドオンは「いつかきっと役に立つ」というブログから教えてもらいました。ブログ名の通り、本当助けてもらっています。感謝です。
fc2ブログからWordPressへ移行

 

画像の移行は「BatchDownload」を使ったらめっちゃ簡単にできました。

右クリックで、該当ページに表示されている画像をすべて取得できるという画期的なアドオンです。

いちいち画像を1枚ずつ保存する必要ないのです。

 

便利です ( ゚д゚)

 

ただ、「いつかきっと役に立つ」のブログに記載されている通り、画像のファイル名を変更してしまうとWordPressに移行するのが大変なのでそこは注意しました!

あとは、画像のURLをワードプレスのものに置換したりっていうのが、ちょっと面倒だった感じですね。

私はテキストはmacの「mi」を利用しているので、そちらの置換機能を利用しました。(置換機能を利用したら一瞬にして画像フォルダの部分を置換できるのでかなり便利です)

 

まあだらだらと記事を書いてしまったのですが、ぶっちゃけ下記2つのブログを見たら、かなーり楽にアメブロからワードプレスが移行できました (*´∀`*)

・ShirasakaBLOG「アメブロから、WordPressへ移行する一番スムーズな方法」

・いつかきっと役に立つ「fc2ブログからWordPressへ移行」

もし、アメブロからワードプレスに移行したいなーなんてお考えの方は、是非上記ブログを参考にしてください (*´∀`*)

 

SPONSORED LINK

 - サイトについて

  関連記事

no image
2012年ブログでアクセス数が多かった記事ランキング

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 とうとう年が明けてし …

iPhoneからWordPressを更新してみた。

SPONSORED LINK こんちちは(((o(*゚▽゚*)o))) 南野トマ …

no image
私、幸せです。

SPONSORED LINK こんばんわ。南野トマトです。 酔っぱらいな私ですが …

facebookのウェルカムページ
南野トマトのfacebookページにウェルカムページを設置してみた。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。明日で1月も終わりです …

tomaty blog 2014年でアクセスが多かった記事TOP10を発表します。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。あっという間に2014 …

プラグインコード
WordPressとfacebookのコメントを連携してみました!

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 皆さん、トマトのブロ …

神戸で開催されたキッチンとフラワーとアクアリウムの展覧会に行ってきました。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです (*´∀`*) 日付は …

4コマ漫画は本当に読まれているのか。ヒートマップ解析ツールPtengineで調べてみた

SPONSORED LINK こんにちは南野トマトです。 今回のブログでは、ヒー …

Bufferの会員登録画面
Twitterやfacebookに画像付きで予約投稿できるBufferが便利すぎる件

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。最近力を入れている「実 …

らくがきライブ
【iPhoneアプリ】セブンティーンと偽ってやる「らくがきライブ」が楽しい件。

SPONSORED LINK こんにちはー。南野トマトです (*´∀`*) 今日 …