南野トマトの日常ブログ

4コマ漫画は本当に読まれているのか。ヒートマップ解析ツールPtengineで調べてみた

      2015/03/23

こんにちは南野トマトです。

今回のブログでは、ヒートマップで自分のサイトを解析できるPtengineについてご紹介します。私はブログ歴9年。WordPressに移行して5年目になります。ブログを始めた最初の頃は「人の役に立つような情報」とか「人が見て面白い」とかはあまり考えず、「自分が楽しく書いたらOK!」という軽いノリで執筆していました。

しかし書いているうちに「このブログを見てくれた人の役に立つような記事や面白い記事を書きたいなぁ」と思い、自己満でなく違った視線で書くよう心がけました。

お土産サイトの運営を始めました

そこで、全国の美味しいお土産を紹介する「実食して分かった!全国の美味しいお土産ランキング」というサイトを立ち上げました。本当に自分が食べたものを紹介してお土産選びの参考になったらいいなと思い作り始めたこのサイト。写真や4コマ漫画などコンテンツたっぷりです。本気で取り組んでいます。

そんな私は、ふと思いました。「一生懸命描いている4コマ漫画。これは本当に人に読んでもらえているのだろうか」と。しかし、サイトの中で4コマ漫画を読んでもらっているかどうか、調べるすべはありません。実際は4コマ漫画なんて皆見ていないかもしれない。本当に重要なのはお土産の情報であって、4コマ漫画は必要ないかもしれない。とても手間がかかる4コマ漫画なので私は心配になりました。(無駄な手間はなるべくやめたいですしね)

そこで出会ったのが、Ptengine!ヒートマップ解析ができる素晴らしいツールです。このツールを使えば私の描いている4コマ漫画が読まれているかどうかわかります。ということで使ってみることにしました。

最近はスマホユーザーが約70%と大半を占めています。Ptengineは優秀なので、スマホユーザーとPCユーザーを分けて解析できます。

4コマ漫画が本当に読まれているか調べてみた

まずは、こちらがスマホで見た画像。赤い部分は視線が集中しているところのようです。

ヒートマップ1

見られてる…。4コマ漫画、きちんと見られています。とても嬉しいです。4コマ漫画がきちんと見れられているということがわかっただけでPtengineを入れてよかったなぁと思いました。

さてお次はパソコンです。

ヒートマップpc1

おおっと。PCユーザーは、スマホユーザーと比べるとあまり4コマ漫画を読んでいないようです。悲しいですが、これが現実ですね。スマホとPCとくらべて離脱率が若干異なっているのもわかります。

自分のがサイトが人にどんな風に見られているのか勉強になります。

お次はどこがクリックされているのかも調べてみた

Ptengineは、実際に何処がクリックされているかどうかも分かります。再び見てみましょう。

まずはスマホから。分かりやすいように記事の真ん中の方を抜粋しています。

ヒートマップスマホ

「商品の名前」や「詳細はこちら」、アフィリエイトのテキストリンクがよくタップされていることがわかります。どんな商品なのかもっと知りたいという方がタップしてくださっているのでしょうか。とても嬉しいです。

そしてこちらがPCユーザーです。

スクリーンショット 2015-03-06 0.30.53

PCユーザーも同じように、「詳細はこちら」のリンク、そしてアフィリエイトのテキストリンクがクリックされています。パッと見てどこがクリックされているのか分かるのはほんとうに便利ですね。

PtengineのWordPressプラグインがリリース

そんな便利なPtengineのWordPressプラグインがリリースされました。

お世話になっているPtengineなので、WordPressのプラグインを入れてみたいと思います。WordPressのプラグインの新規登録から「Ptengine」と検索してインストールすることも可能ですし、ダウンロードページからダウンロードし、アップロードすることも可能です。ダウンロードページはこちら

スクリーンショット 2015-03-06 0.45.10

プラグインを入れてみた

Ptengineをインストールしてみました。プラグインでは上記のようなヒートマップ機能とリアルタイム計測はありません。 しかし、当日のアクセスを1時間単位で知ることができるのも大きなポイントです。ソーシャルで記事を拡散した後にどのようにアクセスが流れているのかというのもわかります。

スクリーンショット 2015-03-06 0.41.00

グレーになっている部分が前日のアクセス。緑部分が当日のアクセスになります。当日のアクセスを前日と比べて知ることができるので、とっても分かりやすいです。(この記事を書いたのが夜中の0時過ぎだったので、当日のアクセスが少なくてごめんなさい)

スクリーンショット 2015-03-06 0.52.54

どの端末で見られているかどうかというのもすぐに分かります。

他にもどんなキーワードで人が入ってきているか、PV数が多い記事のランキングを見ることも可能です。とても見やすいページなので直感的に分かります。リアルタイム解析やヒートマップを見る場合は、1クリックで本家Ptengineに移動する事ができるので便利です。

まとめ

ヒートマップを利用して4コマ漫画が見られているかどうかを調べてみました。スマホユーザーは4コマ漫画を見てくれているようで良かったです。自分のサイトがどのように見られているのか気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。私もヒートマップを見ながら色々とサイト改善を行っていきたいと思います。

SPONSORED LINK

 - サイトについて

  関連記事

tomaty blog 2014年でアクセスが多かった記事TOP10を発表します。

こんばんは。南野トマトです。あっという間に2014年も終わりに近づいています。本 …

no image
2012年ブログでアクセス数が多かった記事ランキング

こんにちは。南野トマトです。 とうとう年が明けてしまいましたが、皆様2013年は …

らくがきライブ
【iPhoneアプリ】セブンティーンと偽ってやる「らくがきライブ」が楽しい件。

こんにちはー。南野トマトです (*´∀`*) 今日は、スマートフォンアプリ「らく …

プラグインコード
WordPressとfacebookのコメントを連携してみました!

こんばんは。南野トマトです。 皆さん、トマトのブログですが、ちょっと変化している …

no image
初心者がアメブロからワードプレスに移行して大変だったこと。

こんにちは。南野トマトです。 今回はアメブロからワードプレスに移行するときに大変 …

神戸で開催されたキッチンとフラワーとアクアリウムの展覧会に行ってきました。

こんばんは。南野トマトです (*´∀`*) 日付は変わり2011年12月24日い …

Bufferの会員登録画面
Twitterやfacebookに画像付きで予約投稿できるBufferが便利すぎる件

こんにちは。南野トマトです。最近力を入れている「実食して分かった!全国の美味しい …

本屋の写真技法コーナーで世界的に有名な写真家に話しかけられた話

こんにちは。南野トマトです。最近新しいサイトを作成しまして、それが「死ぬまでに食 …

iPhoneからWordPressを更新してみた。

こんちちは(((o(*゚▽゚*)o))) 南野トマトです! 今日はiPhoneか …

facebookのウェルカムページ
南野トマトのfacebookページにウェルカムページを設置してみた。

こんばんは。南野トマトです。明日で1月も終わりですがいかがお過ごしでしょうか。ト …