南野トマトの日常ブログ

楽天タワー2号館で行われたWordCampTokyoに行ってきました (*´∀`*)

      2014/11/10

SPONSORED LINK

2011年11月27日(日)品川シーサイド楽天タワー2号館で行われた
WordCampTokyoに行ってきました (*´∀`*)


お昼ぐらいに会場に到着した私は楽天タワーの綺麗さにびっくりー。
食堂の大きさにびっくりしました!
(なんてこった)

そして楽天タワーの中にある自動販売機の飲み物の安さにびっくりしました!
(なんと66円でジュースが買えるの!)

Edyでしか買えなかったのでEdyに入金してコーヒー買いました。
初めてのEdyを使って少し大人になった気がしました。(*`д´)b ビシ

と、話が脱線してしまいました。

今回のメインの話は66円のコーヒーではなくWordCampTokyoです!(話を戻します)


今回の私の一番の目的は百式の田口さん!@taguchi
田口さんのプレゼンを初めて聞くことができたのですが。

プレゼンを聞いた率直な感想。

30分という時間でなんという内容の濃さなのでしょう(゚д゚)

とっても為になるお話を聞かせていただきました。
その中でも一番気になった話を妄想と絡めてご紹介。

「先祖いじめ」

100年後。
googleはものすごい進化を遂げている。
きっと検索も進化しているであろうという話。

現在、私がこうやって書いているブログや小説はもちろん100年後もweb上に残っている。
きっと存在しているであろう私の孫は小学校高学年ぐらいで、とってもいい子だとします。

「そういえば、○○(私の孫)のばーちゃんってどんなことしていたの?」

なんて会話をきっかけに先祖検索が始まります。

みんなできゃいきゃい話しながらgoogle様で先祖を検索するのですが、
もちろん私の赤裸々なブログ記事や小説も、孫の友達に検索されます。

そして私のブログ記事や小説を読んだ孫の友達はこう言います。

「うっわー!お前のばーちゃん、まじ変な奴ー!」
「お前のばーちゃん、変態だなー!」
「なにこれーさいあくー」
「きもちわるーい」

(おいおい言い過ぎだぞ。なんて思っていても死んでしまっているから弁解も話もできません)

しかも小学校高学年なんてちょっとした事がきっかけで、すぐにいじめが始まってしまいます。

ずっといい子にして自分のポジションを守ってきた孫は、
先祖検索をきっかけにいじめられてしまうのです。

いや、本当ごめん・・・。
ばーちゃんのせいで本当ごめん・・・。

謝りたくても時は遅し。
私は雲の上から孫の泣いている姿を見るしかできないのです。。
(なんてことでしょう…orz)

そんなことにならないよう、web上で記事を書いたり小説を書いたりする時は気をつけましょうっていう話だったのです。
可愛い孫に迷惑かけたくないですからね(´・ω・`)

そして田口さんのプレゼンを聞いて、私は気付いてしまいました。
気付いたというより確信したと言った方が正しいのでしょうか。

「わたしの孫、このままだといじめられる!!!」

ででーん(゚д゚)←自信を持って言えます。

いつか産まれるであろう私の可愛い可愛い孫にそんな思いをさせたくないので、
ブログの内容や小説を気をつけたいと思いました。
(官能小説とか言っている場合じゃないと)

とにかく田口さんのプレゼンはとっても濃い濃い内容だったのです。
こちらにプレゼン資料とまとめがあるので、興味のある方は是非ご覧ください〜♪

田口さんお勧めの本も紹介されています (*´∀`*)

※プレゼン資料は下記になります。

WordCamp Tokyo 2011のスライド公開しておきます #wctokyo

田口さんのブログ「idea*idea」でやんす (*´∀`*)

たくさんの方達とお話しできて、とってもとっても楽しいWordCampTokyoでした!
こんな楽しいイベントを主催してくださった方々やスピーカーの方々に心からお礼を言いたいと思います。
楽しい時間を本当にありがとうございました (*´∀`*)

SPONSORED LINK

 - イベント系ブログ

  関連記事

愛媛県松山市にあるコワーキングスペース_マツヤマンスペース_稲見さん
愛媛の美味しいものはコレだ!愛媛県松山市にあるコワーキングスペース「マツヤマンスペース」に行ってきた!

SPONSORED LINK こんにちは。愛媛県出身の南野トマトです。現在、大阪 …

俺聞け6で先進ブラウザSleipnirでお馴染みのフェンリル様よりロゴ入り特製 iPod touchをいただきました!

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 201 …

俺聞け5で発表しました。『携帯小説の出版や実写化の裏側について』

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 201 …

大阪のクリスマスツリーをまとめてみた。

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 すでに日付が変わって …

神戸で開催されたキッチンとフラワーとアクアリウムの展覧会に行ってきました。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです (*´∀`*) 日付は …

Osakan Space
大阪のコワーキングスペース『Osakan Space』に行ってきた!

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです (*´∀`*) 「最近 …

「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」に参加しました。

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 201 …

第3回関西アンカンファレンスで発表して来ました。『Kindleで小説を出版。Amazonでカテゴリランキング1位を狙う方法』

SPONSORED LINK こんにちは。トマトです。 2013年5月18日(土 …

俺聞け10で「5ヶ月で20万PVいったサイトの話」を発表してきました。 #orekike

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 最近ひきこもり絶好調 …

大阪で開催された『レゴブロック』で作った世界遺産展に行ってきました!

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 しばらくぶりの更新と …