南野トマトの日常ブログ

【商売繁盛】今宮戎の十日戎(えべっさん)に行って来たよ。

      2014/12/20

SPONSORED LINK

こんにちは。南野トマトです。

いよいよ正月が終わりました。お仕事が始まっている皆様もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

トマトは、大阪で知らない人は居ないと言われている今宮戎神社の「十日戎」に行って来ました。

 

十日戎とは

1月10日および、その前後の9日、11日におこなわれる戎社の祭礼。俗称は、「えべっさん」。1月10日前後に商売繁盛の神として親しまれる、戎(恵比寿)神(「えびす様」)を奉り、参詣者が商売繁盛を願う。西日本では一般的。

//d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%BD%C6%FC%BD%BF

本番前の1月9日にも関わらず、今宮戎神社はたくさんの人で賑わっていました。

えべっさんは商売繁盛のお祭りなので、お賽銭も奮発されるらしく、お賽銭箱にはたくさんのお札が投げ込まれておりました。

 

この祭礼では、笹の枝先に縁起物を飾ることでも有名です。

まずは何もついていない笹を無料でもらいます。

えべっさん 笹を渡す

そして笹につける縁起物を購入します。縁起物には色々な種類があるので、その中から選んで購入します。たくさんの縁起物を購入して、たくさんのご利益を貰う人もいらっしゃいます。

えべっさん 縁起物を買う

この笹は、家や会社の高いところに飾って、翌年の十日戎で納めるそうです。

 

福娘

またこのお祭りでは、神社の奉仕と十日戎のPRを手伝う福娘がいます。この福娘、就職活動で「福娘をやっていました」と伝えると、縁起がいいということで内定率がアップするとかしないとか。

とにかく福娘も縁起がいいということで知られております。

 

まとめ

関西では活気あるお祭りとして有名な「十日戎」。私は愛媛出身だったのでなかなか行く機会はなかったのですが、行ってみると、勢いがあり活気があり屋台がたくさんありと、とても楽しかったです。

十日戎は1月9日10日11日に開催ということなので、是非皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。

 


ミニ七福神(大) 置物 かわいい 陶器 せともの 縁起物

 

SPONSORED LINK

 - イベント系ブログ

  関連記事

28歳の誕生日を迎えました。

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 今日は2014年1月 …

俺聞け6で先進ブラウザSleipnirでお馴染みのフェンリル様よりロゴ入り特製 iPod touchをいただきました!

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 201 …

第3回関西アンカンファレンスで発表して来ました。『Kindleで小説を出版。Amazonでカテゴリランキング1位を狙う方法』

SPONSORED LINK こんにちは。トマトです。 2013年5月18日(土 …

Osakan Space
大阪のコワーキングスペース『Osakan Space』に行ってきた!

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです (*´∀`*) 「最近 …

俺聞け5で発表しました。『携帯小説の出版や実写化の裏側について』

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 201 …

ツタンカーメン
大阪で開催されている「ツタンカーメン展」に行って来ました。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 今日は月曜日です。今 …

愛媛県松山市にあるコワーキングスペース_マツヤマンスペース_稲見さん
愛媛の美味しいものはコレだ!愛媛県松山市にあるコワーキングスペース「マツヤマンスペース」に行ってきた!

SPONSORED LINK こんにちは。愛媛県出身の南野トマトです。現在、大阪 …

俺聞け10で「5ヶ月で20万PVいったサイトの話」を発表してきました。 #orekike

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 最近ひきこもり絶好調 …

「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」に参加しました。

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 201 …

神戸で開催されたキッチンとフラワーとアクアリウムの展覧会に行ってきました。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです (*´∀`*) 日付は …