南野トマトの日常ブログ

「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」に参加しました。

   

SPONSORED LINK

 

こんにちは。南野トマトです。
2013年3月1日に開催されたブロガーイベント「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」に参加しました。

image

司会を務めるAMNの中山さん

主な内容としてはこんな感じ。

  1. 参加者の自己紹介
  2. 参加者のライトニングトーク
  3. 「ネタフル」のコグレさんの虎の巻
  4. 「頭ん中」の増永さんと「ネタフル」のコグレさんのパネルトーク
  5. 懇親会は大阪本町にある「のりを」の無限もやし

 

1.参加者の自己紹介

参加者の自己紹介は、自分のブログをプロジェクターに写しだされながらの発表だったので、他の人がどんなブログを書いているかすごくわかり易かったです。また、自分のブログを人前で発表することって普段経験できないから、すごく新鮮でした。

 

2.参加者のライトニングトーク

参加者のライトニングトークもとっても面白かったです!

ずっとお会いしたかった「これまじ!」の板羽さんのライトニングトークもすごく勉強になりました。本当にいいものだけを紹介することで信頼できるブログになるのだなと思いました。

また、自分が会いたい人に取材することで、色んな話を聞けたり仲良なれたりするのもすごく素敵だなーと思いました。

 

3.「ネタフル」のコグレさんの虎の巻

「ネタフル」のコグレさんの虎の巻では、SEOなどのお話を伺いました。

今まであまりSEOやタイトルなど考えないでブログ書いていたので、今後は検索キーワードとかもしっかり考えて記事を書いていこうと思いました。

がんがるヽ(`▽´)/

 

4.「頭ん中」の増永さんと「ネタフル」のコグレさんのパネルトーク

「頭ん中」の増永さんと「ネタフル」のコグレさんのパネルトークも面白かったです。今までブログを書いていて辛かったことはネガティブコメントだとか。

私は携帯小説の絶頂期に、コメントでかなりひどいことを書かれたのを思い出しました。

たしか小説のランキング上位になったぐらいからひどいことをバンバン書かれるようになって。「こんな辛い思いするぐらいなら小説書くのやめてやるー」って思ったこともあったのですが、小説を読んでいた読者の方々にすごく慰めてもらって支えてもらって、小説の執筆続けることができました。

ライトニングトークを聞きながら、読者様の大切さを思い出すことができました。やはり自分の原動力は面白いって喜んでくれる読者さまにあるんだなーって改めて実感しました。

 

5.懇親会は大阪本町にある「のりを」の無限もやし

そして懇親会は大阪本町にある「王道居酒屋のりを本町店」という店の名物の無限もやし。もやし食べ放題で無限にもやしが出てくるから「無限もやし」って呼ばれているのだとか。

美味しいお酒に美味しい食事に美味しい会話が最高でした。

image

 

最後に。

イベントとかよく参加している方だと思うのですが、イベントに参加したあとにブログを書いてなかったなーって改めて振り返ることができました。

ブログを書くのって「楽しいから」とか「人に伝えたいから」とか、理由はそれぞれあると思うのですが。ブログを書くのを苦痛にならないように、ゆったりのほほんと楽しく書いて行きたいなって思いました。

そもそもブログって仕事じゃないしね。書きたくないのに書かなきゃって思うと、いいものが書けないし、何より楽しくないしね。

ブログについて色々考えさせられるイベントでした。

 

 

SPONSORED LINK

 - イベント系ブログ

  関連記事

【商売繁盛】今宮戎の十日戎(えべっさん)に行って来たよ。

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 いよいよ正月が終わり …

愛媛県松山市にあるコワーキングスペース_マツヤマンスペース_稲見さん
愛媛の美味しいものはコレだ!愛媛県松山市にあるコワーキングスペース「マツヤマンスペース」に行ってきた!

SPONSORED LINK こんにちは。愛媛県出身の南野トマトです。現在、大阪 …

神戸で開催されたキッチンとフラワーとアクアリウムの展覧会に行ってきました。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです (*´∀`*) 日付は …

no image
楽天タワー2号館で行われたWordCampTokyoに行ってきました (*´∀`*)

SPONSORED LINK 2011年11月27日(日)品川シーサイド楽天タワ …

大阪のクリスマスツリーをまとめてみた。

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 すでに日付が変わって …

俺聞け5で発表しました。『携帯小説の出版や実写化の裏側について』

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 201 …

第3回関西アンカンファレンスで発表して来ました。『Kindleで小説を出版。Amazonでカテゴリランキング1位を狙う方法』

SPONSORED LINK こんにちは。トマトです。 2013年5月18日(土 …

俺聞け10で「5ヶ月で20万PVいったサイトの話」を発表してきました。 #orekike

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 最近ひきこもり絶好調 …

【恥】エイプリルフールで私が騙された嘘を大公開!

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。今日は4月2日です。と …

【いちご天国】ザ・リッツ・カールトンホテルのストロベリービュッフェに行ってきた

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。お友達にリッツカールト …