南野トマトの日常ブログ

自分を覚えてもらうためのキーワード。

      2014/11/10

SPONSORED LINK

こんばんは。
南野トマトです。

最近体調不良であまり元気ではないトマトですが、この休みでだいぶリフレッシュすることができました。
ありがとうございます!

そして最近お世話になっている先輩と話していて思ったことなのですが。
人の名前と顔を覚えるのって本当に大変ですよね。
といった話になりまして。

そもそも1年間一緒に働いていた人でも、時間が経つと名前を忘れてしまうこともあります。
実際に人とそんなに深い話をしていなかったら、印象がどんどん薄くなっちゃいますもんね。
そんな時、どうやったら自分を印象づけれるのだろうと考えてみました。

▼例えば、キーワードで覚えてもらう。

自分にキーワードを設定すると名前を覚えてもらえるのかな。
例えば、トマトの場合だと「妄想」というキーワードで自分を覚えてもらったら、、、

「昨日さー、家で妄想してたらさー」
ていう会話から、
「へー。そうなんだ。妄想って楽しいよね。私の友達に妄想すごい人がいてさー」
みたいな話になったりするのだろうか。

そうやって会話に出してもらえるとすごく嬉しいですよね。
うん。嬉しい。

そしてキーワードがたくさんあると、思い出してもらえる頻度は高くなるのかな。
「妄想」
「トマト」
「携帯小説」
「テケテケ」

トマトを見たら、私を思い出してもらったり。
携帯小説を見たら私を思い出してもらったり。

印象深いキーワードがたくさんあればあるほど、頭にインプットされますもんね。

自分を思い出してもらいたいキーワードを予め用意しておくと、

もっと自分を覚えてもらうチャンスになるかもしれないですもんね。
自分を紹介するキーワード、考えてみると凄く楽しいですよね。
イヤミなく親しみやすく面白いキーワードを考えてみようと思いました (*´∀`*)

だははー♪

自分を説明するのが苦手な方、ぜひ自分のキーワードを考えてみてください♪
ちゃんちゃん!

おまけ

ついでにtwitterで
「自分を紹介するための、キーワードが3つぐらいあったら、覚えてもらいやすいのかな?私だったら「妄想」とか?他に2つほどキーワード欲しいなー。」
と呟いたところ、

「変態」
「宇和島」
「妄想」
「小説家」

というキーワードいただきました (*´∀`*)

ありがとうございます!
他にも私のキーワードはこんな感じっていうのがあったら教えてください〜♪♪

SPONSORED LINK

 - ふと思ったこと

  関連記事

no image
みんな変態になればいいと思うよ。

SPONSORED LINK はっきり言います。 みんな変態になればいいと思うの …

ツタンカーメン
大阪で開催されている「ツタンカーメン展」に行って来ました。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 今日は月曜日です。今 …

5年後の目標と今の私。(後編)

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 昨日のブログは途中で …

左手首骨折
左手首を骨折して感じたメリット・デメリット

SPONSORED LINK こんばんはー。南野トマトです。前回ネタがないのでネ …

no image
恥じらいのない私が、恥じらった行動をする方法。

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 この間、いかがわしい …

「ピンからキリまで」ってどっちが上なの?

SPONSORED LINK   こんばんは。南野トマトです。 友達に …

no image
私が自分のことをSNS中毒だと思った理由。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 なんだか、家に一人で …

no image
もうそうしてみる。

SPONSORED LINK 土曜日。一週間よく働いたなーなんて思いながら、いつ …

高速バスでの教訓とか。

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 実は、 …

no image
小さな勇気が自分を変える

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 今日ね、ふと思い出し …