南野トマトの日常ブログ

自分を覚えてもらうためのキーワード。

      2014/11/10

SPONSORED LINK

こんばんは。
南野トマトです。

最近体調不良であまり元気ではないトマトですが、この休みでだいぶリフレッシュすることができました。
ありがとうございます!

そして最近お世話になっている先輩と話していて思ったことなのですが。
人の名前と顔を覚えるのって本当に大変ですよね。
といった話になりまして。

そもそも1年間一緒に働いていた人でも、時間が経つと名前を忘れてしまうこともあります。
実際に人とそんなに深い話をしていなかったら、印象がどんどん薄くなっちゃいますもんね。
そんな時、どうやったら自分を印象づけれるのだろうと考えてみました。

▼例えば、キーワードで覚えてもらう。

自分にキーワードを設定すると名前を覚えてもらえるのかな。
例えば、トマトの場合だと「妄想」というキーワードで自分を覚えてもらったら、、、

「昨日さー、家で妄想してたらさー」
ていう会話から、
「へー。そうなんだ。妄想って楽しいよね。私の友達に妄想すごい人がいてさー」
みたいな話になったりするのだろうか。

そうやって会話に出してもらえるとすごく嬉しいですよね。
うん。嬉しい。

そしてキーワードがたくさんあると、思い出してもらえる頻度は高くなるのかな。
「妄想」
「トマト」
「携帯小説」
「テケテケ」

トマトを見たら、私を思い出してもらったり。
携帯小説を見たら私を思い出してもらったり。

印象深いキーワードがたくさんあればあるほど、頭にインプットされますもんね。

自分を思い出してもらいたいキーワードを予め用意しておくと、

もっと自分を覚えてもらうチャンスになるかもしれないですもんね。
自分を紹介するキーワード、考えてみると凄く楽しいですよね。
イヤミなく親しみやすく面白いキーワードを考えてみようと思いました (*´∀`*)

だははー♪

自分を説明するのが苦手な方、ぜひ自分のキーワードを考えてみてください♪
ちゃんちゃん!

おまけ

ついでにtwitterで
「自分を紹介するための、キーワードが3つぐらいあったら、覚えてもらいやすいのかな?私だったら「妄想」とか?他に2つほどキーワード欲しいなー。」
と呟いたところ、

「変態」
「宇和島」
「妄想」
「小説家」

というキーワードいただきました (*´∀`*)

ありがとうございます!
他にも私のキーワードはこんな感じっていうのがあったら教えてください〜♪♪

SPONSORED LINK

 - ふと思ったこと

  関連記事

no image
世の中には色んな人がいるんだなシリーズ その2

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです。 面白い事があったの …

皆既月食を見て思いました。

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです。 今日は皆既月食って …

no image
過去と現実と未来はすべて自分次第なのである。

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。今日は何だかほのぼのと …

酔っ払いな私ですが大丈夫でしょうか。

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです。 今日は南船場にある …

カ・ン・パ ♥

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 今回のブログでは面白 …

1月23日はお誕生日でした。

SPONSORED LINK こんにちは。 南野トマトです。 実は昨日1月23日 …

no image
コンプレックスの解消法

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 友達とコンプレックス …

花粉辛い
花粉症が辛いです。(;´Д`)

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 最近は花粉が飛び舞う …

旅行の準備が進まないのでブログを書いてみた(出発まで4時間半)

SPONSORED LINK   こんばんはー。南野トマトです。 現在 …

不安になった時に書いてしまったモヤモヤ日記。

SPONSORED LINK   胸が苦しくなることってありませんか? …