南野トマトの日常ブログ

【危険】LINEの投稿内容は削除・編集できない

      2014/12/20

こんにちは。南野トマトです。
この間、ものすごく怖い経験をしたので、皆様が同じ目に合わないように共有しておきたいと思います。

皆さん、LINEってご存知ですよね。
世界8000万人を超えた無料通話&メールアプリなのですが。。。(2012年12月6日現在)

lineLINE

LINEではクローズドのグループチャットができます。例えば、仲の良い友だち5人を集めたグループチャット。仲の良い者同士で手軽にチャットができるって本当に楽しいですよね。
だけど、グループチャットにはひとつ落とし穴があったのです。

投稿内容を削除できないという事実!!!

皆さん、知ってました?LINEでは投稿内容(トーク)を削除できないのです。
例えばグループチャットで言ってはいけない内容を投稿してしまった。

ええ。ええ。誰にでも間違えはあります。もし誤って投稿してしまった場合、見られる前に削除・編集しようなどと考えないでください。その時は土下座をして謝りましょう。

【1】削除できるのは投稿前だけ

電波状況などが悪くて投稿できなかったものについては削除できます。
しかし、投稿後は削除できません。

【2】トーク履歴をすべて削除では投稿内容を削除できない

トーク設定の【トーク履歴をすべて削除】というボタン。

これは、自分の投稿したトークを消すボタンではありません。今までやりとりをした履歴を自分の画面上から削除するボタンなので、他の人には全く影響がありません。
【トーク履歴をすべて削除】ボタンを押したからといって安心しないでくださいね。

【3】メンバーを削除しても投稿内容は削除できない

メンバー編集からメンバーを削除してもグループチャットの内容は削除されません。むしろ「〇〇さんによって△△さんが削除されました」という通知が表示され、ますます微妙な空気になってしまいます。

【4】間違えて投稿してしまった内容を削除する最終手段

間違えて投稿してしまった場合の最終手段、その人が投稿を見る前に、相手のスマートフォンを取り上げて【トーク履歴をすべて削除】を行うと相手に見られずにすみます。

ただしこれをやっちゃうと投稿内容は見られませんが、勝手にLINEの履歴を消されたという不信感しか持たれないと思うので、おすすめしません。

そう、LINEはとは過去の投稿が削除・編集できない恐ろしいツールなのです!
(※LINEさん、削除・編集機能を実装していただけるととても嬉しいです。)

対処方法

対処方法としては、投稿前にきちんと確認することが大切だと思います。また、人が「内緒ね」と言ったことをうっかり投稿してしまうことも注意しましょう。

ちなみに、私がどんな内容を削除したかったかは内緒なのでした。
ちゃんちゃん(・∀・)

 

 

SPONSORED LINK

 - iPhoneについて

  関連記事

iPhoneからWordPressを更新してみた。

こんちちは(((o(*゚▽゚*)o))) 南野トマトです! 今日はiPhoneか …

LINE POPをアップデートしたら高得点が出にくくなったらしい

こちらの記事は2012年12月16日に作成したものです。 最新バージョンではあり …

「きょうは仲よししよ」は使用されているのか!? 恋愛系LINEスタンプ送信ランキング

こんにちは。南野トマトです。今回のブログでは、「今日は仲よししよ」という誘いスタ …

LINEPOPさんにフォローされたよ
LINE POPについてブログ記事を書いたら、LINE POPさんにフォローしてもらったよ

こんにちは。 LINE POP廃人のトマトです(・∀・) 先日、LINE POP …

初心者でも簡単にできるLINEスタンプの作成方法と登録方法など一連の流れ。

こんにちは。南野トマトです。 友達とのコミュニケーションツールと言えば、LINE …

食いしん坊ねこ「まめ太」と「とまと」のLINEスタンプ販売開始!

こんにちは。南野トマトです。先日「初心者でも簡単にできるLINEスタンプの作成方 …

クリアボーナス32000点画像〜LINEバブル〜
【攻略】LINEバブルで高得点を取るコツ

皆さん、こんにちは。LINEバブルで遊んでいますか?? LINE POP 廃人だ …

iPhoneとmac
iTunesを利用せずにiPhoneの画像をmacやHDDに保存する方法

  こんにちは。南野トマトです。今回はiPhoneの画像を一気にmac …

LINEスタンプの審査の時間を待ちきれず、LINEスタンプ第二弾を作成しました。

こんにちは。南野トマトです。 先日、初心者でも簡単にできるLINEスタンプの作成 …