南野トマトの日常ブログ

三草山に登って来た!

      2014/11/10

三草山に登って来た!

こんばんは。
南野トマトです。

最近始めた山登り。
今日は、三草山に登ってきました!

三草山とは、大阪府能勢町にある標高304mの山でございます。

8時20分に梅田駅集合 (*´∀`*)
2回目の登山へレッツゴー!
ってことで1時間かけて能勢町に到着!
まずは、駅近くの神社でお参りー。
$南野トマトのブログ-CA3F0710.jpg
よーし出発だ!
ってことでいざ山登り!
ってことにはならず、山の入り口まで結構時間がかかるのです。
自然一杯の道路を歩きながら秋を満喫しました。
美味しそうな栗が落ちていたり。
南野トマトのブログ-CA3F0717.jpg
綺麗なコスモスが咲いていたり。
南野トマトのブログ-CA3F0729.jpg
景色を堪能しながら歩いていると、いよいよ本番の山登り。
今日はゼフィルスの森を攻略するのです!
(ゼフィルスの森ってなんだかゲームに出てきそうですよねw)
南野トマトのブログ-CA3F0731.jpg
さっそく山登り開始ー。
こんな山を登りました。
南野トマトのブログ-CA3F0732.jpg
横を見たらこんな感じ。
南野トマトのブログ-CA3F0734.jpg
途中、草だらけで道が全く見えない山道を歩いたりしましたが。
南野トマトのブログ-CA3F0735.jpg
ようやく山に到着です!
山頂はこんな感じ。丘っぽいですね。
南野トマトのブログ-CA3F0737.jpg
そして山頂から見る景色はとっても綺麗でした!
南野トマトのブログ-CA3F0739.jpg
お弁当を食べてほっこり一息ついたら、いよいよ山を下ります。
山下りも結構あっという間に下ることができました。
そして素敵な棚田を拝見。
稲が少し残っている部分が合ったので、そちらをパシャリ。
南野トマトのブログ-CA3F0744.jpg
気持ちいい風を浴びながらもと来た道を帰ります。
帰りにはアスファルトに咲いている彼岸花を発見!
なんてこった!
なんてすごい生命力なんだ!
こんな彼岸花を見て、私ももっと頑張って生きて行かなければ!と思ったり…。

綺麗なコスモスが咲いていたり。

秋に綺麗な姿を見せてくれる巻積雲(けんせきうん)。

とってもとっても癒されました。
帰り道では、大量のバッタがいたり蛙がいたり、蛇がいたりと普段の生活ではなかなかお目にかかれないものばっかり。
こんな自然を満喫していると日常の忙しい日々を忘れてしまいますね。
なんて素敵な事なのでしょう。
帰りは森上バス停から15分ほど歩いたところにある汐の湯温泉に行ってきました!
ちょっとぬるいのが残念だったけど、お湯が濁っていてお肌がつるつるになりそうな感じでしたw

隣に食堂もあったので、食堂で「鹿の刺身」を食べました。
$南野トマトのブログ-CA3F0757.jpg
生まれて初めての鹿の刺身は、まとめるとこんな感じ。
・臭みがない。
・歯ごたえがあるが柔らかい。
・馬刺に似た感じ。
とってもとっても美味しかったです!
山登り、ぜひまた行きたいなーって思います♪

SPONSORED LINK

 - 山登りブログ

  関連記事

初めての登山は兵庫県の六甲山を下りました。

こんにちはー。 トマトです (*´∀`*) 今日は、なんと、人生初の登山、いや、 …