南野トマトの日常ブログ

【ダイエット】1日のカロリーの摂取量は?

      2014/11/10

SPONSORED LINK

こんばんは。
南野トマトです。

現在、ダイエット中のトマトですが。

  • 今まで本格的なダイエットをやったことがないため、理想的なダイエット方法が分からない!
  • 週に2回スポーツジムに行って運動しているけど痩せない!いったいなんでなんだー!!

と疑問になりまして。

もしかして私のダイエット方法が間違えている!?
ってことで理想的なダイエット方法を調べてみた。

Q1.運動しているのに痩せないのはなぜか?

疑問に思っていたトマトですが、ダイエットサイトがあっさりとトマトの疑問を答えてくれました。

A1.
それは、食べる量が多いからです。
運動しているからって甘えていませんか?
なるほど!その通りですね!
私、食べる量、多いですわー (*´∀`*)あはは。

Q2.じゃあどれぐらいの量だったら範囲内なの?

これもダイエットサイトさんが答えてくれました。

A2.
どうやら、理想のカロリーの摂取量は人によって違うみたい。
まあ、そりゃあそうか。人によって運動量や燃焼量が違いますもんね。
ちなみに、私は「女性」「18〜29歳」「身体活動レベル1」で出された結果。

※身体活動レベル
レベル1…生活の大部分が座位で静的な生活。
レベル2…座位中心だけど職場内での移動などで動く生活。
レベル3…活発な運動週間を持っている生活。

約3kg落とすために必要なカロリー摂取量は、1200カロリー。

な、なんと!1200カロリー。

簡単に言うけど、1200カロリーってなかなか大変。

ちなみに私が朝ご飯に食べた菓子パンは450カロリーでした。
牛乳とセットで、朝ご飯だけで軽く600カロリーは摂取したことになります。

ていうか、菓子パンのカロリーの高さにびっくりしました!
こういうのを知るとカロリー低い物を選ぼうって気持ちになりますね (*´∀`*)

トマトが痩せるためには、やはり基本的なところで
①運動量を増やす
②カロリーを制限する
この二つを行えば確実に痩せるということだ!

①の運動量を増やすって言うのは比較的楽にできるかもしれないけど、②のカロリー制限についてはちょっと頑張らないとなーって感じです。

よーし!
綺麗なプロポーションを目指して頑張るぞー!

 

あと、個人的に気になった点。

運動って食前にする方がいいのか、食後にする方が良いのか。

人に聞いたら認識がバラバラだったので、こちらも併せて調べてみました。
どうやら食事のタイミングは、運動方法(っていうか運動の目的)によって異なるみたいです。

脂肪燃焼タイプの運動の場合

食事の前に有酸素運動を行うと、エネルギー源として身体に蓄積している脂肪が十分に使われるため、食後に行うよりも効果的である。

筋肉を増やすタイプの運動の場合

筋肉を増やすタイプの運動は、寝る前に行うのが理想的である。なぜなら、筋肉は使った後、十分休ませることで、よりよい筋肉ができあがるからである。

なーるほど!
ということは、私の運動は有酸素運動で脂肪燃焼系だから、運動後にご飯を食べたらいいのだな!

運動前にご飯食べると気持ち悪くなるからちょうど良かったです♪
だけど、夕食では脂肪の摂取を控えた方が良いみたいです。
運動後は吸収も良くなるから、なるべく野菜とか体にいいものを多く摂取するべしだな!

そろそろ美容と健康に力を入れていこうと燃えているトマトでした。
ちゃんちゃん。

参考サイト

SPONSORED LINK

 - ダイエットブログ

  関連記事

no image
コアリズムをしてウエストマイナス12cmになりました。

SPONSORED LINK こんばんはー (*´∀`*) 南野トマトですー♪ …

Reebocのランニングシューズ
Reebocのランニングシューズでダイエットを始めました。

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 2012年になりまし …