南野トマトの日常ブログ

【恥】エイプリルフールで私が騙された嘘を大公開!

      2016/03/21

こんにちは。南野トマトです。今日は4月2日です。ということは昨日は4月1日です。4月1日は新社会人とか移動とか入学など人生の節目になる方も多いのではないでしょうか。しかし4月1日といえば、そう、エイプリルフールです。今回のブログでは、エイプリルフールで私が騙された嘘!を発表したいと思います。

SPONSORED LINK

エイプリルフールとは、誰もが嘘をついて良い日とされています。

エイプリルフール(英語: April Fools’ Day)とは、毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習のことである。4月1日の正午までに限るとも言い伝えられている。英語の”April Fool”は、4月1日に騙された人を指す。

〜Wikipedia〜

Wikipediaにもきちんと紹介されています。そうです。4月1日はどんな善人でも悪人でも嘘をついていい日なのです。たとえ嘘を付いて人を騙したとしても、「まあ、今日はエイプリルフールだからね」という感じで片付けられてしまいます。そしてその言葉の裏側には「エイプリルフールだし騙される方が悪いんだよ」という意味が込められている気がするんです(被害妄想ですか?そうですか…)。

最近では大企業から個人の方までありとあらゆる方が嘘をつきます。一体何ヶ月前から仕込んでいたんだ!?と驚くぐらいのクオリティで巧妙な嘘をつきます。もうこれは全国的な大規模の嘘つき大会です。

私はなぜか毎年絶対に騙されます(そして馬鹿にされます)。きっと愛媛県の片田舎で真面目な人たちに囲まれて育ったせいだと思います。コンビニは車で15分先にしかなかったし、お隣さんは牛さんを飼っていたし、家の周りは田んぼと山に囲まれていました。だから、仕方ないんです。騙されるのは仕方ないんです(と、始めに自分の逃げ場を作っておきます)。

SNSでは嘘だらけ

facebookを見てみると、ありとあらゆる人が嘘を付いています。プロフィール写真を変えたり、結婚しましたとか転職しましたとか。いつもなら「おめでとうございます」なんてコメントを書いたりしますが、エイプリルフールはそうはいきません。他の人のコメントの様子を見つつ、嘘か本当かをしっかりと見極めます(長年騙され続けた私の経験により一度冷静になって落ち着くという技です)。

でも、嘘か本当かドキドキしながら投稿を見るのは体に悪いので、facebookはなるべく開けないようにしました。

SNSも見ないし人にも直接お会いしなかったので、個人の方の嘘は対象外となりますが、騙されました。そんな私が騙された巧妙な嘘をご紹介したいと思います。

私が騙された嘘まとめ

「こんなのダマされるか−!?」なんてツッコミの声も聞こえてきそうですが、私には聞こえないように言ってください。 騙される方が悪いんじゃない。騙すほうが悪いんだー(泣)

アウディ、エイプリルフールに炊飯機能付き自動車「A8 5.5」を開発

02

アウディ、炊飯機能付き自動車を開発という記事ですね。なにこれ!キャンプに行った時に炊きたてのご飯が食べれるじゃん!いいじゃんいいじゃん!ということで、私がお付き合いしている彼氏さんにおすすめしたところ、爆笑されました。辛い。

【予告映像】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〜新編 償いの物語〜

まどマギの新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったら、エイプリルフールでした。これは騙されている人も多かったので、そこまで辛くありませんでした。ヨカッタヨカッタ。(いや、よくないよ……)

東京喰種の石田スイ先生がHUNTER×HUNTER『ヒソカの外伝』を執筆中!!

公式の発表はもう少し先になりますが、今こういう原稿をやらせて頂いております…HUNTER×HUNTERのヒソカの外伝です。東京喰種の方も、どちらも精一杯描かせて頂きますので、どうぞお手柔らかによろしくお願い致します。— 石田スイ (@sotonami)

fea572ec

502189d1

「おおおお。富樫さんが忙しいから東京喰種さんが代わりに書くんだね!作品の原作はちゃんと富樫さんが考えるのかな?だったら楽しみだね!」とテンションアゲアゲな感じでワクワクしていたら、彼氏さんから無言で石田スイさんのtwitterURLが届きました。

ぬか喜び辛い…(´・ω・`) そしてバカにされて辛い…(´:ω;`)

そんな感じで私はまんまと色々騙されたのでした。SNSを見ていなくてもニュースアプリ(SmartNews)でエイプリルフール記事が流れてくるから変に信じてしまいました。エイプリルフールネタはニュースアプリに流してはいけないと思うんだ。それかタイトルに[嘘]とか分かりやすく書くべきだと思うんだー!

野生のサイが街中へ 興奮…次々と突進 1人死亡

スクリーンショット 2015-04-02 18.23.24

ちなみに、サイの写真が作り物っぽかったので、こちらの野生のサイの記事もエイプリルフールかと思ったら本当でした。もう何が嘘で何が本当かわかりません。

大切な発表は4月2日に行いましょう

4月1日は恐ろしい日です。たとえ真実を発表したとしても「どうせ嘘だろう」と見落とされてしまいます。そんな私は「お土産マスターがオススメする全国の美味しいお土産」というサイトを4月1日にリニューアルオープンしました。facebookで公表しましたが反応がイマイチな感じがしました。4月2日に公表すればよかったなと後悔しました。ネタなのか何なのかよくわからないので、辛いです。

大阪駅直結にあるLUCUA1100はちゃんと4月2日にオープンしたので、エイプリルフールに大切な発表はしたらいけないなとわかっていたのだと思います。来年からは気をつけます。

まとめ

  • エイプリルフールは誰を信じたらいいのかわからなくなる。
  • 騙される方が悪いんじゃない。騙すほうが悪いんだ。
  • エイプリルフールで大切な発表はしないほうがよい。
  • 来年こそは騙されないぞ!

ということで、2015年のエイプリルフールも無事に終わりました。来年こそは騙されない日にしたいなと思います。長々と読んでいただきありがとうございました。皆さんが良いエイプリルフールを過ごせたのならば幸いです。

SPONSORED LINK

 - イベント系ブログ

  関連記事

愛媛県松山市にあるコワーキングスペース_マツヤマンスペース_稲見さん
愛媛の美味しいものはコレだ!愛媛県松山市にあるコワーキングスペース「マツヤマンスペース」に行ってきた!

こんにちは。愛媛県出身の南野トマトです。現在、大阪と北海道を行ったり来たりしてい …

【商売繁盛】今宮戎の十日戎(えべっさん)に行って来たよ。

こんにちは。南野トマトです。 いよいよ正月が終わりました。お仕事が始まっている皆 …

俺聞け10で「5ヶ月で20万PVいったサイトの話」を発表してきました。 #orekike

こんにちは。南野トマトです。 最近ひきこもり絶好調な私ですが、 「俺聞け10が東 …

神戸で開催されたキッチンとフラワーとアクアリウムの展覧会に行ってきました。

こんばんは。南野トマトです (*´∀`*) 日付は変わり2011年12月24日い …

ツタンカーメン
大阪で開催されている「ツタンカーメン展」に行って来ました。

こんばんは。南野トマトです。 今日は月曜日です。今日が月曜日ということは昨日は日 …

Osakan Space
大阪のコワーキングスペース『Osakan Space』に行ってきた!

こんにちは。南野トマトです (*´∀`*) 「最近小説書けていないなー」なんて思 …

俺聞け6で先進ブラウザSleipnirでお馴染みのフェンリル様よりロゴ入り特製 iPod touchをいただきました!

  こんにちは。南野トマトです。 2013年10月6日に毎度おなじみの …

no image
楽天タワー2号館で行われたWordCampTokyoに行ってきました (*´∀`*)

2011年11月27日(日)品川シーサイド楽天タワー2号館で行われた WordC …

第3回関西アンカンファレンスで発表して来ました。『Kindleで小説を出版。Amazonでカテゴリランキング1位を狙う方法』

こんにちは。トマトです。 2013年5月18日(土)、関西アンカンファレンスに参 …

28歳の誕生日を迎えました。

こんにちは。南野トマトです。 今日は2014年1月23日。そう。私の誕生日です。 …