南野トマトの日常ブログ

【バリ島旅行記7】インドネシア最高のヒンドゥー寺院、ジャワ島にあるプランバナン寺院(世界遺産)

      2013/10/31

SPONSORED LINK

 

こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行に行ってきました。
今回のブログは、ジャワ島にあるインドネシア最高のヒンドゥー寺院であるプランバナンについてお話したいと思います。

 インドネシア ジャワ島 プランバナン寺院とは

プランバナン寺院は、紀元9〜10世紀にかけて建てられたインドネシアで最大のヒンドゥ教寺院の複合体になります。ヒンドゥ教の三神である、シヴァ神、プラフマ神、ヴィシュヌ神をあがめ、ロロ・ジョングランの伝説も秘めています。80haもある寺院内は現在公園として整備され、トリムルティ遺跡ともいわれる47mの高さを保つシヴァ堂を中心にプラフマ堂、ヴィシュヌ堂が大きく天にそびえています。

出典:バリ島 (トラベルデイズ)

プランバナン寺院

th_IMG_9522
とても大きな敷地です。寺院の周りは綺麗に整備されています。

th_IMG_9526
こちらが一番メインのシヴァ堂。大きいです。

th_IMG_9536
綺麗に並んでいます。

th_IMG_9543
こちらは入り口付近にありました。中に入ってみましたが空洞でした。
もしかして見張り番用の建物だったのかな?

th_IMG_9549
たくさんの観光客がいますね。

th_IMG_9551
こちらでヘルメットをもらいます。
崩れてくる危険があるので、ヘルメットは必須なんだとか。
また地震の影響でシヴァの中には一度に入れる人数制限もあります。

ということで順番待ちをしつつ、ヘルメットを付けてシヴァ堂の中に入ってみました。

th_IMG_9557
シヴァ堂からプラフマ堂にかけて時計回りに古代インドの「ラーマーヤナ」という物語が書かれています。またヴィシュヌ堂には「マハーバーラタ」を描いたレリーフが。

th_IMG_9559
この素敵な笑顔の女性は、ジャワ島を案内してくれたガイドさん。
レリーフのお話をしてくれながら、歌も歌ってくれます。とってもチャーミングな女性です。

th_IMG_9566
レリーフは本当に綺麗で感動します。

th_IMG_9567
左側と右側、石の状態が全く異なっています。
こちらは、右側の石は既にに修復されたものになります。
修復したものは小さい印をつけているのだとか。

th_th_IMG_9574
またシヴァ堂の中には、石になってしまった悲劇の美女ロロ・ジョングランの彫刻が。

顔を触ったら美人になれるわよというガイドさんの言葉を信じて顔を触りまくりました(笑)

th_IMG_9594
銅像が入り口の番をしています。

th_th_IMG_9598
こちらはプラフマ堂の中にいる創造の神プラフマ像。顔が3つもあります。

th_IMG_9606こちらは出口ですね。改めて見るととても大きいです。

th_IMG_9614
遠くから見ても存在感は半端ないですね。
緑に囲まれていると破壊の神様のシヴァ堂がなんだか優しく見えます。

プランバナン寺院の感想

  • とにかく凄い!
  • 地震の復旧作業が終わっていなかった。(直すの大変そう)
  • 腰にはスカーフを巻いて寺院の中に入ります。
  • 天気が良くてよかった。
  • レリーフは物語になっている。ガイドさんの説明があると尚よし。
  • レリーフの物語はウブドで見たバリ舞踊の内容と一緒だった。
  • 世界遺産ということもあり観光客がいっぱい。

という感じでかなり大満足でした。

今まで宗教について無頓着だったので、
ヒンドゥー教の知識がそんなにあるわけでもなかったのですが、
ガイドさんが色々教えてくれるので、とても分かりやすく歴史を知ることが出来ました。

またレリーフは物語になっていて、かなり面白かったです。
そして先日のウブドで見たバリ舞踊の内容と同じものがレリーフになっていて、
なんだかとても嬉しかったです。

SPONSORED LINK

 - 旅行ブログ

  関連記事

【奈良天川村・洞川温泉旅行記】奈良県の特別天然記念物の指定を受けた面不動鍾乳洞に行ってきた

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 前回、 …

【バリ島旅行記3】立地抜群!クタの安くて綺麗なビジネスホテル「100サンセット2ホテル」

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。先日6泊 …

【バリ島旅行記5】芸術の町ウブドの観光や買い物のオススメスポット

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。先日6泊 …

【セブ島旅行記4】プライベートビーチが美しすぎるアレグレビーチリゾートに行って来た(その2)

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。 前回の …

【ドバイ旅行記3】砂漠の中にある最高のリゾートホテル「ジュメイラ バブ アル シャムス デザート リゾート & スパ」

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。先日ドバイに旅行に行っ …

【バリ島旅行記8】これがハーレムか!?ジョグジャカルタにあるスルタン宮殿と水の宮殿。

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。先日6泊 …

【セブ島旅行記1】セブパシフィック航空でセブに行くよ。中経地のマニラ空港で時間を潰す方法。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 実は今回、セブに1週 …

【バリ島旅行記2】自然の中に佇むウブドのバンブーインダーホテル。昔のバリを体験できる

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。先日6泊8日でバリ旅行 …

【バリ島旅行記9】名前が特徴的なキンタマーニ高原に行ってきた

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。先日6泊 …

【バリ島旅行記11】芸術の街ウブドにある美術館で気持ちよくバリ絵画を買う方法

SPONSORED LINK   こんにちは。南野トマトです。先日6泊 …