南野トマトの日常ブログ

【レビュー】アルバイトも熱狂して働き出すドラマティック★マネジメント:森憲一

      2013/05/12

SPONSORED LINK

IMG_3319
こんにちは。南野トマトです。
森憲一さんの『アルバイトも熱狂して働き出すドラマティック★マネジメント』という本を読みました。この本について思ったことを書きたいと思います。

アルバイトも熱狂して働き出すドラマティック★マネジメント

こちらの本ですが、どうやったらみんなが熱狂して働くようになるのか、という内容が書かれています。筆者の森さんは、「ダメな人なんていない」という信条を大切にしているそう。

ドラマティックマネジメントとは、個々の違いに気づき、そこに存在価値を見出し、ドラマティックな組織を創るためのマネジメント手法なのだとか。

人にはそれぞれドラマがあります。そのドラマを会社が知って受け入れる。過去を受け入れられると、マズローの欲求5段階説の「所属の欲求」が満たされ「自分の居場所はここなんだ」という安心感が生まれるそうです。

確かにそうだと思いました。
今働いている会社の代表に、私の過去をお話する機会がありました。

その時に代表が真剣に話を聞いてくれて私の過去をまとめて受け入れてくれました。
それがすごく嬉しくて、暖かかったのです。

私の探していた場所はここなんだなと思いました。
「働かなくてはいけない」ではなく「もっと貢献したい」と思える場所になりました。

自分の経験と照らし合わせながらこの本を読むことができ、私も一緒に働く人を受け入れて、のびのびと成長でき働けるような会社を作って行きたいと思いました。

みんなで楽しく前向きに働いていける環境を作りたいと持っている方は是非読んでみてはいかがでしょうか。

アルバイトも熱狂して働き出す ドラマティック★マネジメント

 

SPONSORED LINK

 - レビュー系ブログ

  関連記事

no image
魔法を使える営業ウーマンになりたくて買った「魔法の営業」

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 なにやら久しぶりのブ …

2013年は「書きこみ式いいこと日記」を付けてポジティブシンキング♪

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 2013年は好スター …

no image
ちょっと気持ちが重たくなるぐらい夢中になるweb漫画。

SPONSORED LINK こんにちは。南野トマトです。 今日はエイプリルフー …

no image
【レビュー】「続ける」技術

SPONSORED LINK こんばんはー。 南野トマトです! 今日は会社で蔵書 …

【レビュー】映画『50/50』を見てきました!

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです。 今日は12月1日よ …

あした世界が、
【レビュー】『あした世界が、』を読んだ(*´∀`*)

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。最近、2011年12月 …

no image
【レビュー】ノンデザイナーズ・デザインブック

SPONSORED LINK こんにちは。 南野トマトです。 作業用BGMを聞き …

南野トマト ブロガー名刺
前川企画印刷さんにブロガー名刺を作ってもらいました!迅速な対応に感謝です。

SPONSORED LINK ブロガー名刺を更新しました。 お久しぶりです。南野 …

no image
【レビュー】映画「モテキ」を見に行ってきました!

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです♪ 今日は、映画のモテ …

no image
【レビュー】絶対ブレない「軸」のつくり方

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです。 皆さんは、自分の中 …