南野トマトの日常ブログ

接客のアルバイトをしていた時のメモ。

      2012/02/19

SPONSORED LINK

こんにちは。南野トマトです。部屋の掃除をしていたら、学生時代のアルバイトの時に記していたメモを発見したので、メモがてら共有したいと思います。(え、いらんって?そんなこと言わないでくださいw)

ちなみに大学時代4年間某ゲーム会社のゲームセンターで働いておりました。

 

■トマトが仕事をするうえで心掛けること!

全く興味ない方、ごめんなさい。完全なる自己満足です。

 

・全体を見るようにする。(視野を狭めない)

お客さんの一つの行動に対して、それぞれなぜこうなったのか、悪い場合は、どうすれば改善されるのかを考える。そしてそれを皆に共有する。

例)お客さんが景品を入れる袋を探しているが袋が見当たらない。じゃあ、袋をもっと分かりやすい場所に移動してはどうか?など。

 

・先回りする。

お客様の取った景品をすぐに袋に入れてあげる。 そして何を取っているかを確認して取った物景品を機内に補充する。きょろきょろと周りを見渡していたら、「どうしましたか?」と声をかけてあげる。

 

・細かいところまで気をきかせる。

自分が不便と感じたところは、すぐに対応して不便さを解消させる。(後で対応しようだと忘れてしまう)例えば、メモ帳をいちいち買うのは面倒だから、自分で作って他の店員さんが使いやすいようにしてあげようとか。

 

・与えられた仕事は完璧に実行する。

与えられた仕事は完璧に実行する。しかし目の前の仕事に夢中になるのではなく、周りをきちんと確認しましょう。お客さんにとっては、店員が作業をしようがしまいが関係ないのです。

 

アルバイトのメモ

4年間のバイトの履歴です。ぼろぼろになるまで大切に取っておいたので、捨てるに捨てられなかったのですが、ブログに内容をあげたので、心置きなく捨てることが出来ますw

(ブログを何ちゅー使い方をしているんだ、私w)

 

学生時代のぼろぼろのメモはいわゆる青春時代の象徴で。この時のメモが今の仕事に活かすことができたらいいなーなんて思いました。

SPONSORED LINK

 - ふと思ったこと, まとめブログ

  関連記事

「ピンからキリまで」ってどっちが上なの?

SPONSORED LINK   こんばんは。南野トマトです。 友達に …

右脳と左脳の見分け方。あなたは直感的?それとも分析的?

SPONSORED LINK こんばんはー。 南野トマトです (*´∀`*) 今 …

カ・ン・パ ♥

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 今回のブログでは面白 …

no image
世の中には色んな人がいるんだなシリーズ その2

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです。 面白い事があったの …

no image
どうでもいいブログ。2012年7月20日。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 金曜日なのに飲みに行 …

ホームベーカリーデビューしちゃった私のオススメレシピ。

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。実は先日誕生日プレゼン …

大阪天満宮で初詣!おみくじの縁起の良い順番は神社によって違うらしい。

SPONSORED LINK こんにちは。トマトです。 正月三ヶ日も終わってしま …

no image
小さな勇気が自分を変える

SPONSORED LINK こんばんは。南野トマトです。 今日ね、ふと思い出し …

no image
自分を覚えてもらうためのキーワード。

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです。 最近体調不良であま …

皆既月食を見て思いました。

SPONSORED LINK こんばんは。 南野トマトです。 今日は皆既月食って …